プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vbのオブジェクトをファイルに保存したいのですが、方法が解りません。

例えば、スプレットシートの(*.frx)ファイルのようなイメージで、
プログラムから、ある機能を呼んだ際に、ファイルからオブジェクトを
取得して、フォーム等に貼り付けるといったものです。

私の考え方そのものが、間違っているのでしょうか?

どなたか、教えください。
ちなみに保存したいものは、"TreeView"の"nodes"です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オブジェクトやコントロールは、ユーザー定義型の構造体と違って、内部にたくさんの参照を持っています。


参照とはあるデータの格納されたメモリアドレスのことで、これは動的で毎回同じとは限りません。

オブジェクトの値を保存したいときは、プロパティをすべて書き出すぐらいしか手段はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

よく考えるとそうですね。

まだ私の理解が足りないようです。

参考になりました。

お礼日時:2001/10/18 23:46

TreeViewはWindowsAPIを使用してできるものです。


スプレッドシートはフォームとAPI関数を多用して作られるもので、その中のプロパティ値は独自に保持しています。

状況から察するに、ユーザコントロールを作成してみてはいかがでしょうか?
TreeViewを埋め込んだActiveXコントロールを作成したら、手っ取り早いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ経験が浅くユーザコントロールの作成は未経験、その上時間も無かったので、
今回は必要な情報をテキストファイルに出力することで解決しました。

TAGOSAKU7さんのアドバイスは今後の参考にしたいと思います。

やはり、知識の量は物を言いますね。
良かったら、参考になる書籍やURL等を教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2001/10/19 00:03

再度、田吾作7です。


うーむ、ユーザコントロールは基本的にユーザが自分の目的にために作成するコントロールだから、、、ベストなサンプルは見当たりませんでした。
しかし、仕様に添ったものではないですが、サンプルのユーザコントロールを配布してるところがありますので、そちらを紹介しますね。

み~くんパパの仕事場
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
メジャーなHPだから知ってるかな?(^^;)

今回のことだけに限らず、いいサンプルを配布してるので、見たことがないのであれば、一見の価値ありですよ!!

じゃ、がんばってくださいねー

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプルを参考にしながら、いろいろやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!