プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーからの自動車の各ディーラーへの搬入の際、よく国道沿いに作業を行っているのを見かけます。が、あれは道交法違反である場合が多すぎるように思います。
一般にディーラーは交通量の多い駐停車禁止区間に多く立地しており、1車線をまともに封鎖する形での搬入には疑問を感じます。また、実際に私も危険な目に遭ったこともありますし、横を白バイが無視して通り過ぎたのを見たこともあります。さらに酷いのはそれらの新車はナンバーが付いていない状態で一部道路を走行する上に、運搬車の構造上、逆送する形で荷下ろしを行います。
国産各社は現在多額の利益を得て、意気揚々たる状況であるにもかかわらず、自社関連会社のディーラーに安全に対する指導も満足に行っていないと感じます。

先日、かなり危険な目に遭いました。近隣に出来たT自動車の店の前で、その名もト○○運輸のトラックと接触しそうになりました。そこは交差点の近くで坂の頂上付近の見通しの悪い場所。もちろん駐停車禁止区間。それ以外でもかなりの頻度で搬入作業を見かけます。頭にきたのでT社広報に苦情を申し立てましたが、「ディーラーと我が社は別会社、運送屋さんに言ってくれ。」でした。
私も小さな会社を経営してますが、きちんとトラックの搬入用のスペースも設けて安全と近隣への迷惑を考慮し、営業しております。
T社は即刻、自社関連会社店舗敷地内に搬入場所を設けて作業すべきと感じます。どんな商売でもそうしているはずなのに自動車は特別扱いですか?ISOだのなんだの取得!エコカー!ほんとにこんなんでいいんですか?教えてください。

A 回答 (8件)

NO.2です。

>店舗建築の前から100%わかっていたはずだからです。
これはコンビニなどにも言えることでは?
納入業者が来るのは分かっているのに、
環七など駐車場のないコンビニの如何に多い事か…。
ディーラーの搬入は私の近所では夜間や早朝多いので、
道路の混む時間にやっているこっちの方が気になっていました。

>宅配・一般の運送品の納品先は主に不特定多数への納品であります。
大きなマンションや賃貸マンションは不特定多数でも引越しや配送が多いのですから、
それ用の駐車場を設けるべきだと私は思いますが…。
うちの近所の某Lマンションなど、通学路沿いなのに
いつも何かしら業者の車が止まっていて、非常に危険です。

でも、おっしゃる事はごもっとも。
しかし、個人的に電話したり、ネット上でカキコしても、
天下のT社ですから蚊の羽音ほどにも感じないでしょう。

それよりもここで書いた事を整理して、
この意見を新聞に投書しては?
国民生活センターの広報誌「たしかな目」なら取り上げてくれそうな気が…。
某民放の「憤激リポート」とか「うわさの現場」とか「バンキシャ!」でも良いかも。
(予防接種に使用されている水銀でテレビ局にFAXしまくった事有り。ちゃんと問題になりました。^^)
マスコミの力を利用して、世論を動かせば、少しは改善する…かも?
より気分の晴れる結果になるかもしれませんよ。

http://www.ntv.co.jp/bankisha/index.html
http://www.tbs.co.jp/uwasa/
http://www.ntv.co.jp/plus1/
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速やってみます

T社に限った話ではないでしょうが、大型キャリアからの積み卸しに対しては路上作業をよく見かけます。

これをヤメさせる手っ取り早い対応は、「110番通報」でしょう。路上駐車に対して運転していて危険を感じるのであれば、警察に取り締まってもらうより他ありません。
(他の機関には、公道上の駐停車に関して取り締まる権限がありません)

小型キャリアを使うことで、最終的にはユーザー負担が増えるという意見もありますが、そんな事はありません。付き合いのあるディーラーでは、郊外の大型店にトレーラーキャリアで搬送してきて、そこから中小型キャリアで都会の店舗へ持っていってます。納期に2~3日影響が出る場合もあるようですが、クレームまでにはならないようです。私自身も気になりませんでした。
そういう方法を始めたのが、店舗前に大型キャリアを停める事への苦情やイメージダウンが大きく、夜間配送が出来なかったためだと聞きました。それでも、年末や3月といった納車が多い時期には、直接配送しないと間に合わない事もあるらしいですが。

ちなみに、新展開されるLブランドでは工場から1台づつシートに包んだままキャリアで運ぶために大型キャリアは使わないようですよ。もちろんコストは(390万~値引き無しという)ユーザー負担です。
    • 0

>搬入場所を設けて作業すべきと感じます

関係者ではありませんが、可能と思います。ディーラーはできない理由を上げて不可能と言っていますが、できる理由を上げればできます。

街中ではディーラーの数が多いので、メーカー系列が異なる数社で話し合って共同利用のモータープールを作り、ここから自走させればコストはかかりません。引越しや宅配の様に不特定の場所でするのではないので、対策できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見、拝見しました。ありがとうございます。
一部の意見では引越業者は宅配業者と同じというような意見もありましたが、私は全く同じとは感じません。なぜなら自動車の搬入が行われることは、店舗建築の前から100%わかっていたはずだからです。
宅配・一般の運送品の納品先は主に不特定多数への納品であります。(一部似た現象をまねく物もあると思いますが今回は自動車でお願いします)
自動車の場合は100%搬入が必要なことがわかっていた上で、また危険を伴うこともわかっていたはず。

私は建築に従事する会社を経営しておりますが、搬入などでレッカーやトラックを主要道路(法的手続き必要箇所)で駐停車する作業を行う際は、警察での道路使用許可やガードマンの配置などは当たり前です。

毎日行われる自動車納品作業が許されて、一時期間に行われる建築作業には指導が厳しい。同じ民間企業です。格差があるのはおかしいです。
自動車会社は公共性がありますか?ただの民間企業です。個別運搬だと費用がかさむのもわかりますが、行うべきだと思います。
引越や宅配とは若干違いがあるのをご理解ください。
アメリカで裁判でもしたらなかなかおもしろい判決になるような気がします。T社を指定して記載したのはT社が揺るぎないトップ企業だからです。T社が先行して行わないかぎりは改善の見込みがないと思います。
逆にH・N・S・S・M・他社が全面改善を近年中に行い、宣伝活動を行えば、T社の面目も丸つぶれでしょうね。
最近建築ラッシュのT社のLブランド店舗ですら搬入場所を設けていません。○兆円も利益をあげてる会社はまさに○儲け状態。許せません。

お気持ちは分かります。

少しでも申し訳なさそうにしていれば良いのに、(全ての業者さんがそうではないのでしょうが)「こっちは仕事でやってんだ。しょうがないだろ!」という態度の窺えます。

でも、これって他の方もおっしゃる通り、他の運送屋さんや、都市部のコンビニに納品するトラック、宅配便のトラックもそうですよね。
運送業者以外としては、人気ラーメン店で駐車場がなく、路上駐車が常態化している例も。
この駐車スペースを設けず、それで得た利益を自社の利益にしている、という批判は枚挙に暇がありません。

でも、公共の利益に反するかどうかというと考えると、これらの路駐による事故が無視できない程、発生しているとかない限り、既に常態化した現状を変えることは難しいでしょうね。

また、[自動車をトレーラーで搬入するには、販売店に駐車スペースを設けさせる]→[駐車スペース設置のため販売店に費用負担]→[自動車業界の利益減少だけでなく自動車販売価格の上昇]ということになるでしょうから、自動車ユーザーとしても困ります。

ただ、無視されても、繰り返しクレームを販売店やメーカーに言うことで、搬入時間を交通量の少ない時間帯に変えるとか、手前に工事のような警告板を出すとか、最小時間で搬入を完了させる、とかの改善努力をさせることに繋げることは可能だと思います。

近所のラーメン屋も人気が出るにつれ、最初は路駐を禁じる張り紙をしただけだったのが、そのうち経済的な余裕が出来たのか、少し離れたところに駐車場を作りました。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ。これもそうですよね。
ただ、郊外の店舗はPが大きいです。
ディーラーは郊外でもほとんど改善されていません。

貴重な意見ありがとうございました

国産メーカーHのディーラー勤務の者です。

確かに質問者の言う事はもっともです。
幸い当社は国道沿いではありますが裏に県道があり、その県道沿いに広い駐車場を借りているのでそこで車を下ろすように指示しておりますが、こういうスペースがないディーラーではやむなく国道を使用している光景をよく見かけます。
それはTでもNでもHでも同じ事。国道を使用してしか下ろせないので仕方なく行っているんだと思います。

No.3様が言うように1台積みの小さなトラックで行うと経費がかさみます。「当社は国道に停車させないために1台ずつ運んでいるので1万円配送料が余計にかかるんです。」って言って納得してくれるお客様はほとんどおりません。
確かに宅配や引越し業者、または交差点直前で停車し携帯で話している方も大勢いらっしゃいますが、それだからいいとは思いません。

確かにどこに停車するか決めるのは配送業者ですが、ディーラーにも指導や指示は出来ます。近くに駐車場を借りれるようでしたらそれでも構いませんし、敷地内に入れられるようでしたらその方がいいに決まっています。
ただ現状況ではどちらも出来ないディーラーも実際にはあることをご了承ください。通常のトラックとは何せ大きさが違いますので。

自動車業界は特別だとは思っておりませんが、行政の力を借りなくてはメーカーもディーラーも動かないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラー様の意見ありがとうございました。
ただ、同じ民間企業であることに代わりもなく、トラックが大きいのはわかりきっていたことです。
鉄工所に入るトラックも大きいですがある程度場所は確保されているように思います。
鉄骨は自分で走れませんから、工場に入って降ろします。自動車は自走で降ろせるから、走らせよう。というのはディーラーの考えです。
自動車が走れない荷物だったらどうですか?

自動車屋をやっています いわれることはもっともですがそれなら陸送屋だけでなく宅配屋や引越し屋もふくみませんか?

1台積みのトラックならまだしも大型やトレーラーが入れる展示場なんかないに等しいと思います で 1台積みで何往復もすればよいのでしょうがそうしていれば経費がもっとかかりますしそうなれば消費者の負担も多くなるように思いますがどうでしょう
 仮に納車をまとめてやるところでもあればいいのでしょうが自宅に持ってあがったりしてもやはり路駐をしなくてはならないと思います

言われるようなことは他にもたくさんありますがどうしてもだめなら警察にでも行って見られたらどうでしょう  
またT社に限ったことではないと思いますが
    • 0

特に都市部のディーラーの狭い敷地に入れるのには、

入り口も大型車を入れるのにはせまいですし、
入れるとしても大型の車両運搬車ならおそらく二車線(もしくはそれ以上?)使って
バックで入れなきゃならないでしょうから、
現状での改善は無理でしょうね。
よほど広い敷地で営業できれば可能でしょうが。

談合は必要悪ぐらいのことを言うトップのいる所ですから、
改善の見込みはないでしょうね。

もっとも、1車線を封鎖して搬入作業をしているのは
ディーラーだけに限った話ではないですよね。
環七にトラックを止めて引越し作業をする
大手引越し業者も見たこと有りますから…。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お腹立ちはもっともです。

私も事故とかは無いですが、国道を走っていて渋滞していました。何でこんなに混むんだろう?と思っていたら、T自動車系の販売店に搬入に来た運搬車が2車線のうち1車線を完全に封鎖していました。これが渋滞の原因でした。もう少しで遅刻しそうで頭に来ました。

私も改善を求めたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変わらないと思いますが、変えたいです。