アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運ぶ陸送のトラック。
積み下ろしの時、大きな車なのに路上に駐車して車をおろしています。

例えば私の近所のYANASEは、かなり広い敷地です。
トヨタも、どこでもそうだと思います。
敷地内に陸送のトラックを入れて積み下ろしすればいいのじゃないかなと思います。

これは、ヤナセなど車屋が入れさせないの?
運転手が、邪魔くさがってはいらないの?
警察から許可が出てるのでしょうか?

私の近所のヤナセは、入口が二つあり大型のトラックでも前から入り前から出れるぐらいの広さです。

駐車禁止が厳しくなった現在、警察が、車の積み下ろしは敷地内でしなさいという指導は無いのでしょうか。

「許可されてるの?」の質問画像

A 回答 (5件)

ルール的にはその通りです。



でも運用は、その目的に沿って、傾斜がかかっています。

車両陸送だけじゃなく、ヤマトも佐川もやらにゃならん。
引っ越し業者はどうするか。
一戸建ての家への配達は、敷地内にトラック入れて配送する。
「道路に停めるな」はそうなる可能性をも含むということ。

でも、朝晩の混雑時間帯だけはマジ勘弁して欲しいとは思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 14:25

路上での荷物の積み卸しは、法律で認められていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 14:26

苦情があれば指導はするみたいですね。


でもそれは建前上で、そこまでしかやりません。
ウラで何があるか?は想像してください。恐らくそれであってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 14:26

道路交通法第二条18項をご覧ください。


No.1様のおっしゃられている、5分以内の荷物うんぬんには続きがあります。
「又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。」
がその続きです。
要するに運転手が車を離れてすぐに戻ってこれない状態にあると駐車と見なされるんです。
ということは、車を積み降ろししていても運転手がすぐに戻って来られる状態なので、駐車とみなされません。

まあ自動車の積み下ろしなんかしてたら、直ちに運転なんてできないじゃんと思いますが、そこはまあ暗黙で許されているんでしょうね。

>これは、ヤナセなど車屋が入れさせないの?
店としても入ってこられたら邪魔くさいでしょうね。

>運転手が、邪魔くさがってはいらないの?
入ろうとしたら反対車線も塞いで入ることになるでしょうから、路駐した方が迷惑は少ないかも。

>警察から許可が出てるのでしょうか?
駐車許可証は日時指定ですから、運送用に恒常的なのは発行されてないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 14:26

駐車違反になるでしょうね。



道路使用許可は取ってないでしょう。

5分以内の荷物の積み卸しで、車をすぐに動かせる状態なら駐車違反になりませんが、明らかに積み荷である車の積み卸しは5分じゃ済まないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!