アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを作る時、個々のブラウザによって、見え方って違いますよね?
そこで質問です。
HPビルダーで作成の私のサイト。前回作成した時は、ウェブ上に表示した時、
窓の幅を縮めると、自然と横スクロールバーがついて表が乱れる事はなかったんです。
今回更新したら、窓を縮めると、表の中の文字が勝手に改行してしまい、フォームが崩れてしまうのです。
フォームをこのままの形で保ち、表示がはみ出る場合は横スクロールバーを
出したい。こんな時は、どうすればいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

要は、ブラウザの横サイズによって折り返しが発生しないようにしたい、という事ですよね? なら以下の方法はいかがですか?

<TABLE>タグを使用していて、その中に記載した文字列・画像を折り返さないようにしたいときは、<TD>タグ内に、NOWRAP属性を書き加えます。
例えば、
<TABLE>
<TR>
<TD NOWRAP>
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
</TD>
</TR>
</TABLE>
とすると、あああああ・・・・の文字が改行されなくなります。

さらに、<TABLE>タグを使用していない文字列(含む画像)を折り返したくない場合は、その範囲を<NOBR>~</NOBR>で囲みます。

<NOBR>あああああああああああああああああああああああああ</NOBR>

あと、ブラウザの大きさや表示フォントの大きさによってTABLEの大きさを変えたくない場合は、
<TABLE WIDTH=*** HEIGHT***>
というように、ピクセル数で指定することも出来ます。

スタイルシートを使えば、もっと高度な技(各行の高さの指定等)もできますが、そこはすぐに答えられない(リファレンスを見ないとわからん・・・)ので、とりあえずこの程度でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ま・さ・に!その通りです。
NOWRAPを今あるソースに加えただけで、希望通りの物が出来ました!
ちなみに、テーブルは勝手にピクセルが設定されていました(^^;)。
(ソコがシロウトでも、なぜか出来てしまうソフトのスゴイ所ですね)
どうもありがとうございました!
本は持ってるんですけど、そういう細かい事は、意外と書いてないんですよね~。
ここはホントに助かります。

表の幅指定がピクセル数ではなく%になっているのではないでしょうか。

HPビルダーはあまり触っていませんので(持っているにも関わらず)よく解りませんが、保存時に設定が変わってしまったのではないでしょうか。
HTMLを直接御覧になるのが確実だと思うのですが…。
    • 0