アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、お母様(65歳)の保険加入を検討しています。
現在はなんの保険にも入っていないそうで、入院時の
費用をカバーできるものを探しています。
シロウト考えで良さそうだと考えているのは、以下の
2つです。

 ●アリコ:無事故ボーナス付き”1泊2日からの”「新入院保険」
 ●オリックス生命:無配当総合医療保険(2000)

後者のほうが圧倒的に保険料が安いのですが、友人が調べたところでは、保険会社としての信頼度(?)がBランクだったそうで、不安感があると。前者はトリプルAが売り物だそうで、なんとなく安心感があると。

最近、友人のお母様はイヤな感じの咳をしているそうで、友人いわく「早く保険に加入して、晴れやかなキモチで医者に診てもらいたい」とのことです。切実なようです。

上記2つの比較に限らず、詳しい皆さんからのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

再びお邪魔いたします。



途中解約を前提にするかどうかは、その人の状況、考え方にもよるとは思いますが、
もし、当事者の方が掛捨ての医療保険をご検討なら、私は県民共済をお勧めいたします。
申込みは簡単です(加入証書は申込み後1,2週間で届きます)し、支払いも驚くほど速いです!
この件に関しては同じような質問があり、私も回答していますので以下のURLをご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153725(老夫婦の生命保険)


あと、gonta226さん、回答者仲間に加わって頂きましてありがとうございます。
私は本カテゴリーにおける専門家の方々のほぼ全員のHNを把握しているつもりなのですが、
gonta226さんは専門家の方ではないんですか?
それと素朴な疑問ですが、アフラックの新健康応援団MAX、ガン保険が終身なのに、なぜ
特約MAXは10年定期のみなのでしょうか?

piroshiさん、ごめんなさい。でももし同じ疑問を持ったら、と思い書かせていただきました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153725
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派手な広告宣伝を行なっていない保険会社のほうが、割安そうですね。県民共済、教えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 18:19

 こんにちわ。


 65歳では加入できない会社もありますから選択肢はあまり多くないかもしれません。
 
 そのA社も取り扱ってますが、勧める事はあまりありません。何故かというと、保険料が高いから、です。
 安心感の話しでいうと、仮に破綻したときに何が影響を受けるかというと、貯蓄性の高い保険になります。予定利率の引き下げが行われ、約束された金額が受け取れないと言う状態になります。掛け捨てには殆ど影響は出ません。
 掛け捨てを考えるなら、保険料で選ぶという要素はあって良いです。

 最近は下記の会社の医療補償保険を勧める事が多いです。設計の自由度が高く、希望に合わせられますので。
 オリックスの試算ページを利用して、試算してみると日額5000円の医療保険では月払6335円となりました。
下記の会社ではほぼ同様のプランで月払5390円です。
アリコもある程度自由設計はできまして、条件をほぼ同じにすると月払11445円になります。とーってもアリコ勧めにくいです。

参考URL:http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/medico_std/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「破綻時に影響を受けやすいのは貯蓄性の高い保険」という記述には、とても納得がいきます。nipponkoaの商品も紹介してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 18:21

健康応援団MAXは10年自動更新で90歳まで保障と、


90歳満期と終身とがあります。契約者のご希望で選ぶことができます。
因みにがん保険(21世紀型)も10年定期と終身があります。
    • good
    • 0

私ならオリックスを選びます。


生存給付付は結局自分の保険料の中に含まれており、
高い保険料になります。
上記以外なら、私は迷わず、掛捨ての医療保険を選びます。
医療保険って、途中解約を前提に入りますか?
特に65歳からの加入となれば尚更です。
会社名では、がんが入院8000円それ以外の病気・ケガの入院が3000円の
アフラックの新健康応援団MAXなら保険料5000円とちょっとだと思います。
これは一時金と手術がついています。中身は自由設計できますから、65歳なら5000円~いろいろあると思います。確か上記の入院給付は最低の保障額でがん(上皮内含む)8000円~がん以外の病気・ケガは3000円からあると思います。
あと、保険料を考えないなら、東海とひまわり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね、掛け捨てのほうがreasonableですよね!
伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 18:12

はじめまして、piroshiさん。


回答がゼロって皆さん冷たいですよね(笑)。

オリックス生命に関してですが、S&Pの格付けは確かに「BBB」ですが、JCRとR&Iでの
格付けは共に「A+」です。また、経営状態も今のところは問題ないようですよ。
http://www.orix.co.jp/ins/koho/kakuzuke.html

なお、オリックス生命、及び医療保険に関しては以前私も回答をしているので、
以下も参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103306
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113286


以上、参考になれば幸いですが、「直ぐに回答して欲しい」にチェックしているのです
から、きっとそのうち専門家の方からの的確な回答があると思いますよ!

参考URL:http://www.orix.co.jp/ins/koho/kakuzuke.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、ありがとうございます!やはり週末にかかってしまったのが、回答しづらい原因でしょうか・・・友人にも、もう少し待てと言っておきます :-)

なるほど、格付けといってもイロイロあるのですね。
教えてgooのほうも参照させていただきます。
まずはお礼まで。

お礼日時:2001/10/20 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!