アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳の人と組んで仕事してます(私は30歳)。
もともと私がやっていた仕事でその人は転勤でこちらの部署にやってきて加わった形です。
役職としては私はヒラですが彼は管理職。
その人は自分がやったこともない仕事を引き受けては大失敗してその尻拭いが私に回ってきたり、新しい仕事のやり方について自分から私に聞いてきたくせに全く覚えようとせず、ふざけてるのかと思うぐらい毎日同じことを聞いてきた挙句に間違えたりします。
でも謝ってもらったことは一度もありません。
上司に言っても上司の方がそのおじさんより年下なので強く言えず一向にすべてが改まりません。
ある時私もキレて激しく怒ってしまいました。
その後一応謝罪メールがきたのですが、結局やっていることは以前と変わりません。
なので上司を交えて一度話し合いをしたのですが、向こうは「謝ったじゃないか、謝罪してるのにしつこく言うな、失敗は誰にでもあるだろう」などとまさに逆ギレ状態です。
私は「じゃあ、あの謝罪メールは何に対して謝ってたんですか。以前と何も変わってないじゃないですか」と聞き返したら「君が怒ってるから謝った」というのです。
結局、自分のやったことを反省して謝ったわけではなく私が怒ってるから謝っただけなのです。

もう、年も年なのでこの性格が直るとも思えません。
痴呆の初期症状かと疑ってしまったりもします。
上司もアテにならないし今後どのように仕事をして行けばいいか分かりません。
困った人との関わり合いについて経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

年齢に関係なく、この手の人間はどこにでもいるものです。

ちょっと面倒ですが、フローチャートのようにしてマニュアルを作成してみてはどうでしょう?
それを見ながらやれば、誰でもできる感じのやつを。

記憶力が弱いなら、これで絶対に仕事が出来るハズです。
それでダメなら、完全に「やる気」が無いと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も後輩に教える時は簡単なマニュアルを書いてあげたり、ということはするんですけどね。
結局自分に降りかかってきちゃうわけですから面倒でもそういうモノを作ってあげればいいんですよね。
でも、なんで私より職位も給料も格段に上の人にそんなに手をかけてあげなきゃならないんだ!という不満もあります。

あと、No.1の方へのお返事にも書きましたが記憶が弱いというレベルじゃないんですよね。
逆ギレっぷりといい、時々この人本当に病気なんじゃないかと真剣に心配になります。

もしあなたが天才の若者ばかり集まった職場に異動になったら、同じ扱いを受けるかもしれません。

優しく接してフォローしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仕事が出来ないというレベルじゃなくて昨日聞いた(私が教えた)ことを次の日にはまるで初めてのことのように聞いてくるんですよ。
仕事の内容どころか昨日聞いたことすら忘れてるみたいで。
やさしくフォローも限界ありますよね・・・(^^;