プロが教えるわが家の防犯対策術!

●生理周期はほぼ一定して29日
●基礎体温は二層にわかれているが、高温期にあがるまで3日4日かかり、高温期の体温も低め(36.6℃ぐらい)で二週間も続かない

という状態だったのですが、今周期、排卵日あたりに市販の排卵検査薬を試したところ反応が出ました。おりものも粘りが強くて体温もその日だけ下がり排卵だと思いました。
しかしその日から3日間病院でLh反応を診てもらうも全く反応なし。エコーでは卵巣は緊張状態だが子宮内膜は排卵後の様子に見えるとの事で、排卵した後なのか何なのか???と言われました。
そして今日は排卵後5日ほど経つのですが、体温は一向に上がらず、なんとLh反応が出ました。でもエコーでは卵巣の緊張はなくなり小さくなってしまっているのでこれから排卵というわけではない、そのわりには排卵した後に見られる腹水が全く見られないので排卵自体してないのではないか、ということなのです。

先生はとてもいい方なのですが、この状態を黄体不全だと断定はしないし「なぜこうなるかはわからない」とあいまいに表現してばかりで不安です。
脳が排卵を促すホルモンを出すタイミングが、卵巣の状態とかみ合っていない(ズレている)のは黄体機能不全なのでしょうか?このような状態で妊娠した方はいますか?

A 回答 (2件)

未妊ですが・・・

黄体機能不全は高温期が8日未満だったり、高温期の途中で低温期にまで体温が下がることをいいます。
黄体機能不全かどうかは高温期7日目の血液検査をすることでわかります。
fuku-jamさんは検査されましたか?
私の場合は黄体機能不全で、高温期に黄体ホルモンを服用していました。
高温期になるまでに数日かかることもありますが、
先生に聞いたら問題ないと言われました。
体温も個人差があると思います。高温期と低温期の差が0.3度あればいいようです。

黄体機能不全でも、高温期に黄体ホルモンを投与または服用したり、
排卵誘発剤を使って、いい卵が育つような治療に持っていくと思いますので、
あんまり心配されなくてもいいと思いますよ。

あと・・・私も、排卵したかどうかわからないことが良くあります。
卵胞は育っていてもそのまま黄体化してしまったり(黄体化未破裂卵胞といって体温は高温期になります)、排卵後も排卵検査薬に反応したり。
先生に聞いても首をかしげるばかりで(^^;、一周期を無駄にしてしまったように思ったこともあります。
人間の身体は機械じゃないし、たまたまそういう周期だったんだーと思うようにしたら、気が楽になりました^^。

排卵したかどうかはエコー・基礎体温・排卵検査薬・おりものが目安になりますが
不妊治療を受けている人はホルモンの連携がうまく行っていない人が多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

高温期7日目の血液検査、まだしていません。初めてそんな検査があることを知りました・・・(してほしい!)
次の周期から排卵日あたりに注射をすることになりました。ホルモンの連携がうまくいっていないことは確かだと思うので、普段の生活から気を付けていきたいです。

長年の不妊治療により、やっと妊娠5ヶ月に入った者です。

>高温期にあがるまで3日4日かかり、高温期の体温も低め(36.6℃ぐらい)で二週間も続かない

この内容でしたら、少し前なら(10年くらい前)黄体機能不全は疑ったはずです。
ただ、高温期が36.7度を超さないと、マズイという判断をしたのは過去であって、最近は個人差があって二層に分かれていれば、問題ないと言う判断もされているようです。

質問者さんも体温表が判らないので、やはり医師の判断となってしまうと思うのですが・・・

最近、不妊治療に通ったのでしょうか?
毎回ではないですよね?
やはり1年を通して、排卵も完璧な方は少ないと思います。
たまたま・・と言う事もあるし、医師も黄体機能不全は断定しないとおっしゃったのであれば、信じて次の指示に従った方が良いと思います。

私は黄体機能不全と断定されたので、ホルモン投与を受けましたが、
まだ断定出来ないのであれば、他の方法か様子を見る段階なのではないでしょうか?

不安でしょうが、頑張って下さい。
1日も早く赤ちゃんが授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

医師はとてもいい先生なのですがいつも確実な事は言わず曖昧に濁すので、自分で「黄体機能不全では!?」と不安になってしまいます。
急がず焦らず、のんびり気長に治療を受けたいと思います。