アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

低温期にストレスを受け、低温期が永くなり、結果生理周期が永くなることがあります。
高温期にどんなストレスを受けても、黄体の寿命?の関係で高温期が変わることはないと聞きました。

では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか?

いつもは高温期は14日です。
今回はストレスにより低温期が永くなりました。
高温期にはいったばかりですが、さもや生理前のような下腹部痛が出ています。
低温期に受けたストレスにより高温期が短くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか?

高温期の善し悪しのことを「黄体機能」と言います。
「黄体」は、排卵後の卵胞に形成される物質です。黄体ホルモンがこの黄体から分泌され、体温を高温にし受精卵の着床を促し維持します。
十分に成熟した質の良い卵子が排卵した後に形成される黄体はやはり良質で、黄体機能が良いということになります。逆に未成熟で質の良くない卵子が排卵した後に形成された黄体はやはり貧弱なのです。そういう理屈で、良い排卵=良い高温期であり、その逆もまた然りということですね。
既出の回答の上をなぞるような回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。良い排卵→良い黄体ですね。
参考になりました

低温期は卵子を育てる期間ですから、やはりその間はリラックスしてストレスなく過ごす方が、質の良い卵子が育ちそうです。

質の良い卵子は排卵して良い黄体を作り出し、高温期を安定させるので、体温もほど良く高く14日しっかり持つのではないでしょうか。
その方が妊娠もしやすいのは当然ですね。
「妊娠したい女性にストレスは良くない」というのはそういうことでしょうね。

今回トピ主さんの排卵までの時間が短かったというのがどれくらいなのか書かれていませんが、もともと14日排卵の人が1~2日早まったくらいでは、あまり気にしなくて良いかと思います。
低温期9とか10とかで排卵しちゃったというのであれば、その周期は未熟な卵子だった可能性は高いですが。

私は通常14日目排卵なのですが、やはりストレスや体調なのか(?)、12日に排卵することがありましたが、高温期の長さはそんなに変わりはありませんでした。ただ、これまで4回妊娠しましたが、その4回ともきちんと14日目排卵したときでしたね。
やはり「質」はそれなりに関係しているかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました