プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のFAXから取引先のA社に、短縮ダイヤルでFAXを送信したところ、全く関係の無いB社に届いてしまったそうです。
送信履歴はA社になっており、短縮ダイヤルの登録番号も間違ってはいませんでした。

・・・どうしてこうなってしまったのか、理由がサッパリわかりません。

自分が短縮を押し間違え(=ミス)した、ということになっており、少々(かなり?)腑に落ちないのです・・・。

どなたか、考えられる理由などを教えてください。

A 回答 (3件)

交換機を使っていませんか?

その場合Aという所に送信するタイミングでBという所から受信をすると誤ってBに送信してしまうことがあります。
FAXの設定変更で解決しますのでメーカーエンジニアに相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

FAX側が原因のご送信の可能性があるとわかり、とてもホッとしました!
今後はその可能性を頭に入れておきたいと思います。
ありがとうございました!

同じ電話回線でFAXを2台使用してるということはないでしょうか?

A機とB機で続けて送った場合、先に送ったほうが話中などで待機中になり、後で送ったほうがそのまま送信されて、待機中のデータも一緒に送られたって経験があります。通信記録自体は先に送った時のデータで残ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

FAXは現在1台のみですが、今後増設が検討されている最中です。
アドバイスをよく覚えておこうと思います。
ありがとうございました。

登録、操作、送信履歴等が間違っていないのに実際に間違っているのでしたら、その機械のファームウエアのバグでは?

メーカーさんに相談をしてみてはどうでしょうか。
企業の信頼性、損害賠償に絡むということであれば、メーカー側も真剣に調査するとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

FAX自体が古い機種なのですが、メーカーへの問い合わせも検討したいと思います。(今後続くと困るので・・・)
ありがとうございました!