プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店のバイトでホールスタッフなど接客をする仕事をしてみたいんですが、今まで接客業はしたことありません。注文を受けたり応対とかしなくてはならないと思うんですが、自分にできるかとうが不安です。具体的にどのようにこなしていくんでしょうか?大抵は研修とか見習いとかあるんでしょうか?対人相手はそんなに苦手ではないので興味のある仕事なんですが・・・接客するため何かコツとかありますか?

A 回答 (5件)

接客業ですか。

人と話すことに抵抗がないのであれば、問題なく従事できると思います。
基本的に飲食店ならば、研修制度は充実しているはずです。個人的にはファミレスのようなところではなく、和食や中華料理店で、多くても10店舗ぐらいの規模の会社がいいかなと思います。ファミレスよりもためになることを教えてくれますよ。あんまり規模が大きいと、マニュアル通りの融通の利かないスタッフが多いですからね。完全マニュアル化とでも言うんでしょうか、なんかロボットにでも接客されているような...
飲食店より、もうちょっとアバウトな感じならば販売という職種もあります。これならば自分なりのトークで物を売るという、飲食店では出来ない経験ができ、トークを考えるのが楽しかったりもします。将来的に営業職とかに就く場合も役に立ちますしね。
いずれにせよ、接客の基本としては、
・明るい挨拶ができること(これは基本です)

・目配り・気配り・心配りが出来ること(お客様の立場に立って考えれば、自然に出来ます)

・適当な返事をしないこと(聞かれて、分からない、自信がないような場合に必ず確認して返事をすること)

・身だしなみがきちんと出来ていること(お洒落と身だしなみは違います。老若男女どんな相手でも不快感を与えないように)

これくらいが出来れば、あとは経験で後から身についていきますよ。
将来は「あなたがいるからこの店に来るんだよ」と言われるようなスタッフになれるように頑張ってくださいね!(←この意識は大切です)
    • good
    • 0

恐れないこと、ゆっくり落ち着いて慌てずに、お客様だという事を忘れないでね。

仕事を楽しみましょう
(笑顔と余裕をもって)
後は慣れ、失敗しながら経験していきますのでチャ
レンジしてくださいね。
最初どれだけ失敗したか。いい思い出でになっていますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


初めての業種でのバイト、不安ですよね。

チェーンの飲食店では、研修があるところが多いと思います。他の方がおっしゃっていたように、しっかり基本を学ぶならばそういうところで学ぶのもいいと思います。

私は仕事として接客の仕事を10年程続けておりますが、一番大切なことは「人が好きである」ことだと思います。
対人相手はそんなに苦手ではない、興味のある、という事なので、相談者さまはクリアされてますよね。

わかりやすく話す、挨拶をきちんとする(お客さん・職場の人も)、身だしなみに気をつける、この3点ができれば、大丈夫だと思いますよ。

自分も楽しくて、お客さんも楽しくなるような、そんなお仕事が出来ればいいですね~。
    • good
    • 0

こんにちは~☆



私はサービス業13年目になります。

私も最初は不安でしたが、自分のリズムがわかるようになれば、相手に翻弄されずに自分の出来うる接客に力を出し切れますよ~。

後、私自身の基本的な接客の考え方なのですが、
今日、私と会って良かった~・・・までは思って頂けなくても、せめて今日私に出会わなかった方がよかった・・・とは絶対に思われないようにしよう!・・と思い毎日過ごしてます。

私と会うのが午前中なのか、午後なのかは、来店される方によって違いますが、見知らぬ方を丸1日を不愉快にしてしまうかも知れないリスクを背負っていることを忘れないように、つとめてます。

後は、幾つかの言葉を頭に入れておくと、何かと気持ちよくスムーズにゆけると思います。

自分なりに、謝り方や、誉められたりお礼を言われたときに気持ちの良い返答の出来る言葉を探して見て下さい。

難しい事はないですよ~。自分もお客様の立場に立つ事はたくさんあるのですから・・・

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

大体は研修があるので大丈夫ですよ。


ファミレスなんかは意外に単調で楽だそうですよ。
私もマックでバイトをしたときは一から細かく教えてくれて、ちゃんとできましたし。
ただ、その後の働いた某カフェではショボイマニュアルを渡すだけで全く何も教えてくれないのに「何でできないんだ!」とか怒鳴られてばっかりでした。
最初は大手のきちんとしたお店に行った方がちゃんと教えてくれると思いますよ。
コツといったら、きちんと教えてくれる店に行く。それだけです。
あとはやる気です。お客さんの立場になって考えることですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!