アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一応ダンス初心者ではないのですが、ロックはやったことが無くて一度挑戦したいと思っています。
そこで質問なのですが・・・難しいですか??
ロックは足の動きが結構重要な気がするんですが、私は足の細かいステップが苦手なんです。これって致命的なんでしょうか・・・
私が今まで習っていたのはガールズヒップホップとジャズダンスです。

A 回答 (2件)

ロックは英語で書くとLockと書きますが、これはカチっとロックをかけるように止めるという意味からきています。

女性のロッカーがあまり多くないのは、ロックをかける際に筋力がかなり必要だからと言われています。カチっとロックできないようでは決まらないんですよね、この踊りって。
でも挑戦してみるのはいいんじゃないですか?色々な踊りができるようにがんばるってステキなことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
・・・そう言われるとあんまり女性のロッカーは聞かないですね。。その筋力っていうのは、かなりいるものなんですか?私はスクールに通っているのでロックのクラスをよく覗くんですけど、あまり力はいれてないように見えるんですが・・・?
重ねて質問してすみません。。

ロッキングですね。

ダンスは見せるものですが、いわゆる黒人ダンス(ニュースクール、オールドスクール)の中で、ロッキングは一番エンターテイメント性が求められるダンスです。
要点は
(1)いかに観客をアッと言わせるか、驚かせるかが求められます。例えばポイントをした時に、客の体が指先に惑わさせてグラリと動くような感じにできる。
(2)ダンスは音楽に合わせて踊るのですが、ロックは「指揮者」のように、まるで音楽を操っているかのように踊ります。
(3)以上の事を実現させるために、最初に学ぶのは「ロック」。ロックは鍵と書きますが、「静止」と考えた方がいいでしょう。つまり、踊っている途中で、突然、ピタッと止まる。すると観客が「エ!?」となる。その客をグラリとさせるテクニックの一つがポイント(指差し)などになります。

>難しいですか??

まぁ、黒人ダンスはどれもそれなりに難しいですね。私の体験では、ロッキングがどんなダンスか解かったのが、スクールに入って1年半後。スクールの練習に付いて行けるようになるのに2年かかりました。ハウス、ワック、ファンクも同時に習っていましたが、どれか一つに集中しても、同じくらいかかったんじゃないかなぁと思います。

>ロックは足の動きが結構重要な気がするんですが

ロッキングは全身どころか視線まで使いますね。あえて足が重要とするならばハウスやカポエラですね。

ロッキングの楽しさは、客をハラハラドキドキさせる点ですね。ちょうど、サッカーの試合で、ゴール前にボールが転がり、観客が「アー!」と息を呑む瞬間みたいな興奮を客に与える事ができます。また、ロッキングは団体演技が中心になりますから、仲の良い友人が沢山できる可能性も大きいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
2年・・・ですか。ロックも奥が深いですね。。でも一度頑張ってみようかと思います!!とりあえず1年間は下手でもやってみます!!またロックで分からないことがあればここに質問しに来たいと思いますのでよろしくお願いします☆