プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にヤブカラシがはびこって困っています・・何よりそこにたくさんの蜂たちが群がっているんです・・時にはスズメバチまで・・。小さい子どもが2人いるので、刺されたら・・と思うと怖くて。何とかヤブカラシを退治したいのですが生えている源が、作り付けのウッドデッキの下で、人間が入れるスペースじゃありません・・。どうやって退治したらいいでしょう?どなたか、ご助言くださると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヤブガラシですか・・・手ごわい相手ですね。

ヤブラガシは、地下に大きいイモのような根を持っています。
この根がある限り、根に蓄えた栄養を使って、切っても切っても生えてきます。
ですから、本当は根を掘ることが一番有効なのです。
でも、掘り返すことは無理そうなので、地上に出ているツルを取り除くしかなさそうですね。
根気よく、生えてくるツルを徹底して切り続けていけば、イモに蓄えられた養分を使い切ってくれるかも知れません。

作業をするときに、ハチがよってくるのが心配でしたら、ハチがいない夜間や早朝などに花を摘んでしまえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^
芋のような根・・そこに栄養を蓄えているんですか・・芋掘り(笑)出来れば一番良かったんですね・・

夜間だと他の夜行性の虫が怖いので、明日の朝4時起きで花摘み&つるを取ろうと思います。

3、4日前まではあまり気にならなかったんですが、何日かで急に伸びるんですよね。今日はコードをたどってベランダ近くまで伸びてまして、急に焦り始めた私でした。

ありがとうございました。

ヤブカラシって結構厄介ですよね。

完全に枯らすには、芋を掘るしかないですが、掘れない所には除草剤を使います。

ツルを取り地面に一番近いツルの切り口にラウンドアップと言う除草剤を塗ると芋まで枯らせます。
竹や背高アワダチソウなどの強い植物も、この方法で枯らせます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラウンドアップ、試してみたいと思います。