アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に初めて沖縄旅行に行きます。
そこでお土産に「泡盛」を買おうと思っているのですが、
お勧めの銘柄などありましたら教えて頂けませんでしょうか?

沖縄には沖縄本土と西表に行きます。
泡盛もたくさん種類(銘柄)があるようで、
どのような銘柄を選んだら良いのか悩んでいます。

お勧めの銘柄や人気の銘柄、選ぶ基準などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


泡盛にも好みがありますから、たくさん置いてある店で
味見をして買うのが一番いいと思いますよ。
那覇の国際通りの「古酒家」や、
大きめの土産物屋では試飲させてくれます。

一般的な選び方を言いますと
・25度、30度、40度のアルコール度数があり、
40度以上のものはほぼ間違いなく古酒(クースー)です。
古酒は3年以上甕で熟成されたもので、
香りも味の深みも一段上、とされています。
当然、お値段も一段上で、10年以上熟成されたものは1万円以上したりします。
(ふつうは2~3000円からありますよ)

有名な銘柄では
・初めて泡盛を飲む人の中には、独特の香りがくさくて・・・、
という人もいます。そういう初心者の方でも飲みやすいのは
「残波」「くら」など。ただ、お酒好きな人には少々水っぽいかな?
・泡盛らしい味わいが楽しめるのは、
超有名ですが「瑞泉」(首里)「菊の露」(宮古島)「八重泉」(石垣島)「請福」(石垣島)など。
これ以外にもたくさんあります。
・通好みの酒(ちょっとクサイ・・)で最近有名なのは「北谷長老」など。

銘柄はキリがないのでこの辺で。
美味しい泡盛を飲むなら、25度の泡盛をストレートで飲むより、
40度を水割りで飲む方がいいと言われています。予算があえば
せっかくだから古酒を選んでみましょう。

個人的なオススメは
「瑞泉」(有名ですが美味しいですよ。東京でも売ってますけどね)と「まさひろ」(糸満)。
「まさひろ」は甘めで麹の香りがよく、女の人にも飲みやすいと思います。
沖縄では有名ですが東京であまりみないという点からも、
おみやげに向いているかもしれません。

以上参考になりましたでしょうか?
沖縄旅行楽しんできてくださいね。

この回答への補足

皆様に親切に教えて頂いて本当に感謝しております。
皆様からとても親切に教えて頂いたので、ポイントを皆様に入れさせて頂きたいのですが、
書き込みして頂いた順で締め切らせて頂きたいと思います。
皆様、本当に有難うございました!!

補足日時:2005/07/31 01:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nyau様
とても詳しく説明して頂きまして本当に有難うございます!!
泡盛は40度を水割りで飲む方がいいんですね。
初めて知りました!
せっかく沖縄に行けるので、沖縄ならではの泡盛をお土産に買ってきたいと思います。
本当に有難うございました。
初めての沖縄旅行、楽しんできます!

お礼日時:2005/07/31 01:21

みなさん、すごく詳しくわかりやすいですね!



初心者でも飲みやすく、クセがないのは
「残波」の“白”だと思います。
とてもポピュラーだし
値段も一升¥1,000前後(半升だと¥600位)とお手ごろです♪

また、有名な銘柄で良いのなら
スーパーなどで買ったほうが断然安いですよ^^!
もちろん、お菓子やさんぴん茶、スパムやタコライスの素も☆

沖縄旅行楽しんでください~!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

nya---様
ご回答頂きまして有難うございました!!
「残波」ですね。調べてみます!
スーパーでは面白そうというか、現地ならではのものが手に入るんですね。
ぜひ行ってみたいと思います!
初めての沖縄旅行を楽しんできます。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/07/31 01:47

その名も「泡盛館」


 金城町石畳道を降りきって国際通り寄りに少し下った所
 沖縄中の泡盛があるのではと思える程あります
  試飲もありますし、丁寧に説明をしてくれます

 説明を聞き納得のゆく物をお求めになられたら・・・

参考URL:http://www.awamori.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroshima様
ご回答頂きまして有難うございました!!
初めての沖縄で、やはり納得のいく泡盛を手に入れるには
試飲することが必要ですよね。
皆様から頂いた情報をもとに試飲してみます!
飲みすぎて感覚が麻痺しないように(笑)
本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/07/31 01:43

No.1の方とてもわかりやすく詳しい説明ですね


この方の紹介している「まさひろ」は
糸満の酒造所ににギャラリーがあって
作り方や歴史など紹介されていて楽しいですよ
それから金武町(きんちょう)にある
金武酒造の「龍」という泡盛もおすすめです
ここでは鍾乳洞で泡盛を貯蔵し古酒を造ってくれます
鍾乳洞の中も見学できて日付ごとにたくさんの泡盛が並んでいて
びんにはそれぞれメッセージつきのタグがついていて
おもしろいですよ
http://www.masahiro.co.jp/   
http://www.awamoriya.com/content/asako/kin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

terup435様
ご回答頂きまして有難うございました!!
早速教えて頂いたURLのページを見てきました。
どの泡盛も飲んでみたくなってしまいます(笑)
古酒を造ってくれるっていうのも魅力的です!
本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/07/31 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!