アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半のOLです。私の勤める職場は、女性がほぼ全員未婚者で年齢も30代後半から50代の女性で人数にすると15人くらいで男性はみんな結婚していて
20代の前半~定年間際な方まで様々な年齢の方たちがいます。そんな職場に私は昨年派遣として入社したのですが、今は人材を買われて正社員になりました。前々から職場の女性に対してすごくストレスを感じています。50代の女性は若い人がどうしても気になるみたいで、いちいち私の着ている服や髪型などすごく見てきます。素材は何で出来ているとか、靴の形まであーでもない。こーでもない。と若者バッシングをしてきます。いい加減腹が立ってきました。一緒に食事をすれば、箸の持ち方だの、食べ方、ばっかり喰い(ご存知ですか?そういう食べ方があるようなのです。)しているだの。うるさいくらいです。最初の頃は年寄りばかりの職場はへたな人間関係がなくていいなぁ・・と思っていたのですが、最近私も職場になれてきたのもあるのですが、年寄りで独身女性のデリカシーのない発言や年下の人間を小ばかにする態度がとても許せないのです。話のわかる上司に相談すると、若くてキレイで仕事が出来る人間は疎ましいと感じるのはあなたもわかるでしょう。あなたも年をとれば、若い人が憎らしくなるのはわからなくもないでしょう。ほっときなさい。と言われました。仕事の事でも最近意地悪をされたりする事もしばしば。晴れて正社員になり周りの方々ともうまくやっていきたいのに 素直な人間に対して馬鹿にする言葉を発したりする女性の上司 私はこれから年配の女性軍団が定年になるまで 我慢しなければならないかと思うとこの先不安です。自分は自分で仕事だけしに来ていると思えばいいのでしょうけど。年配の女性が働く職場でうまく仕事をしている方々良いアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オバちゃんたちの言うことにも一理あるのでは。


ご自分の言動について、もう一度見直されてはいかがでしょうか。
案外、非常識な部分があるのかもしれません。
(失礼ですみません)
万人受けする人間に自分を変えていけば、次の職場に言っても、役に立ちますし。

年を取っている人は、人生経験が豊富ですし、たくさんの人を見てきていますから、言うことに含蓄があることも多いです。
自分磨きだと思って、年上の人に受けのいい言動を身に着けてみては。

彼女たちのどんな言動が嫌いなのかを、書き出してみて、その話題になった時だけ、軽くあしらう(無視)すれば、そのうち言ってこなくなります。
それ以外は(仕事とか)、社会人なんですから普通に(笑顔で)対応してください。

それを繰り返していくうちに、ああこの人はこの話題に触れられるのが嫌いなんだ、と理解してくれるはずです。

年配の独身女性の存在自体が嫌いだというのなら、子供っぽいワガママに聞こえます。
    • good
    • 1

まさに女性の敵は女性の見本のようなお話ですね。

放っておきなさいと
言われても渦中の貴女には時にはムッとする事もおありになるでしょう。

>私はこれから年配の女性軍団が定年になるまで 我慢しなければならない
>かと思うとこの先不安です。

そりゃ、こんな風に考えたら不安にもなりますよ。 我慢しなければなんて
考えない事です。 No.1さんが「ゲーム感覚」という良い言葉を使われた
ので、私は「実験」と呼ばせてもらいましょうか。
会社にいるオバチャン軍団を、そうですねアヒルの群れと思って下さい。
で、貴女が仕事が終わる間際に派手な衣装に着替えて帰れば何を言うかとか、
ある日髪型から服装までシックな装いにしてみると、どんな反応があるかとか
、アヒルAにだけは口調も改まって何でもハイハイ言うと他のアヒルはどう
するかとか、アヒルBが明らかに意地悪をしたら論理的にピシッと言い返す
とか、旅行からお土産を買って来てアヒルの群れに与えたらどうなる
かとか色々と「実験」してみて下さい。

そのうち、貴女の味方面するアヒルやら、敵愾心剥き出しのアヒルやら分裂
すると思われます。 若い社員VSオバチャン社員の構図ではなく、各個撃破で
味方を増やせば案外と脆いものです。 だってオバチャンも女性の敵は女性
で互いに信用なんかしていませんから。

一番大事なのは「仕事が円滑に出来るかどうか」です。 そして貴女の意見は
それが会社の為になるかならないかだけを基準に発言すれば、正論には誰も
面と向かって反論は出来ません。 上司が貴女の個人的事情に放っておきなさい
と言ったのは当たり前です。 今度から相談される時は、個人攻撃や愚痴ではなく
「仕事が円滑に出来ない」問題を相談される事をお勧めします。

まぁ、その状況下で上手くこなせるようになれば、結婚して近所付き合いも
姑問題もドンと来いってなりますよ。
つまり問題解決能力、トラブル処理能力のスキルが上がるわけです。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seducerさんアドバイスありがとうございました。なるほど、『実験』してみたいと思います。アヒル達の反応を見てみたいと思います。だってオバチャンも女性の敵は女性で互いに信用なんかしていませんから。seducerさんのおっしゃる通りだと思います。一番大事なのは「仕事が円滑に出来るかどうか」という点、私にとって常に考えなければいけない所だと思いました。正論をいかに発言するか。私も少し冷静に物事をとらえ、発言して行きたいと思います。年下といだけで子供という風に見られがちなので周りの事をよく観察し、実験を行っていきたいです。気持ちの上ではゲーム感覚で。私がこの問題をクリアにした時、人間的にも成長した事になると思うのであまり重く考えずに成長するべき点としてがんばって行きたいと思います。私の人生、会社だけではなく今後結婚してからの近所付き合いなど、姑問題も怖がらず対処出来たら本当言う事ないですもん。新たな目標を持つ事が出来ました。問題解決能力、トラブル処理能力のスキルあげて行きます。クヨクヨしていたら問題解決出来ませんもの。新たな気持ちでがんばります。seducerさんありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 12:33

こんばんは>aiboinxxxさん



職場の人間関係はホント苦労しますよね~
とにかく嫉妬からくるとやっかいです。
低姿勢が普通で、普通にしていると態度がデカク見られますしね~
そういう人をうまくあしらうのも仕事のうちなんですよね。
よく見ると何を考えてるかが分かってきますし、こーゆー物体だと蔑めば腹も立たなくなります。
怒ったら負けですので、言われたら「あらそーですかぁ~!?」「それはそれはご丁寧にありがとうございます。」と、いつもニコニコと当たり障り無く応えて、あまり関わらないように事務的に付き合いましょう。
あまり図にのったら時にはクギも刺さないといけないですが、攻略方法をみつけるゲーム感覚で乗り切ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aminoshihiさん回答ありがとうございます。確かに怒ったら負けなんですよね。でも私、すぐ顔に出てしまう所があるので、怒り泣き寸前の時がありました。いつもニコニコと当り障りないように事務的にこなすよう努力します。ちょっとクギを刺す攻略法を考えます。最後のゲーム感覚っていう所が気づきませんでした。そうですね。ゲーム感覚で乗り切ろう!と思ったら俄然ヤル気出て来ました。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!