プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年大学に進学する予定なのですが、どこかに幕末についての講義をしているという専門の先生はいないでしょうか?もし知ってたら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

直接の回答でなくて、申し訳ありませんが。

研究活動資源ディレクトリ  
http://dirr.nii.ac.jp/

↑は、大学等に所属される先生の研究業績などを検索できるサイトです。
こちらのサイトの「全文検索」で「研究者情報」を選択した上で、キーワードに「幕末」と入れると、134件でました。
その方々の研究業績や研究テーマに「幕末」という言葉が入っているという意味です。
気になった先生自身や、所属大学のHPを探して、講義の有無を確認なさってはいかがでしょうか?

ただし、このサイトの登録は強制ではないので、日本全国の先生方の情報をすべて網羅しているわけではありません。
以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトをおしえていただきどうもありがとうございます。さっそく検索してみます!

生きた歴史を学びたいならば、学校の講義を聴くより歴史小説を読むべし!

受験勉強でいい点数を取りたいだけならば、歴史の参考書で勉強したらよいでしょう。

幕末についての歴史書はずいぶん読みましたが、No.1の方も触れられている
「竜馬がゆく」が一番幕末について教えられることが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強よりもむしろ専門的な勉強をしたいとおもっています。幕末といったらやはり竜馬がいくはかかせないようですね。受験が終わり次第読んでみようと思います。

本でよろしかったら・・・

○「日本人の死に際」幕末維新編 合田一道著 小学館

幕末の偉人の足跡が、解り易くのってますよ。

よろしく、ご参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幕末の小説はたくさん読みたいとおもってるので機会があれば読んでみます。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでみることもいいのでは?かなり幕末の様子がわかると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受験が終わったらよんでみようと思います。