プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「木力」という熟語の読みと意味を教えて下さい。

A 回答 (4件)

ぼくとう ―たう 0 3 【木刀】



木でつくった刀。きだち。木剣。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CC%DA …

この回答への補足

木力」は木刀(ぼくとう)ではないですぞ。とわざわざ断っていますから・・・・

別の意味だと思いますが・・・・

補足日時:2005/08/01 14:07
    • good
    • 0

不勉強ながら「木」+「力」という熟語は存じません。

どんな文脈で出てきたのでしょうか?

一文字で「朸」(ロク、リク、リョク)ならありますが・・・木目とか天秤棒の意味のようです。
ギャル文字なら他(ほか←カタカナで書いてみて下さい)でしょうかね??

この回答への補足

どの辞典で探しても載っていなくて、本人の造語ではないかとも思われます。

「木力」は木刀(ぼくとう)ではないですぞ。とわざわざ断っていますから・・・・

本人に問い質してみましょう。

補足日時:2005/08/01 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大木には神が宿る神木のことを指す。その神秘な木の持つ力という意味で最近使うようになったきたとのことでした。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/01 15:53

木力(きりょく)



木の持っている力、もしくは木の暖かさという意味。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&i …
    • good
    • 0

工務店などが、木のよさを売り出すために考えた最近の造語のようですね。


木の癒し効果とか、コンクリート、鉄、プラスチックなどの合成品に対して、自然の力を売り込んでいるようです。
ですから、決まった意味、定まった意味はないと言った方がいいでしょう。
「きりょく」と読ませているようですが、「ホカホカ」という無関係なサイトには笑いました。^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。木のよさを売り出すために考えた最近の造語のようですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/01 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!