アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今31歳男、かつらをつけています。
「うわーだっせー『ヅラ』だとよ」といわずに聞いてください。
20歳頃から薄くなり始め、24歳頃までには横と後ろ以外はほとんど抜けてしまいました。
で、そのころからお世話になっています。
大体自分のようにてっぺんがない人というのは、何段階かのかつらを作って、みんなにわからないように増やしていくのですが、なにせお金がないもので、いきなり完全な形のものを作りました。それは、職場に行く時には勇気が要りました。昨日までハゲだった人がいきなりフサフサですからね。好意的に「若返ったねー、驚いた」と言ってくれる人がほとんどだったんですが、他の部署からわざわざニヤニヤしながら見に来る人もいて、ショックだったのを覚えています。
丁度その辺りから、かつらメーカーのCMがよく流れるようになって、それと比例するかのようにかつらを馬鹿にする風潮、発言が増えたように思われます。
タレントでも、モト冬樹とか竹中直人とか、それを「ウリ」にしている人もいますよね。
そういう人はそれでいいでしょう。しかし、テレビで「ハゲ」だの「ヅラ」だの言っているのを聞いて、胸を痛める人も多数いるんですよ。
そんなにやっぱり「第一印象がすべて」なんでしょうか?「そうかなぁ」と思いつつかつらを作ってみれば、その努力を踏みにじるかのようなこの馬鹿にする風潮。好きでハゲたわけでもないのに。かつら1枚50万円もするんですよ。(自分のサイズで)
毎日外に出る時はつけますが、それ自体がストレスに感じることもあります。ホント、悩みます。
かつらの方(女性でも)、「あいつ『ヅラ』じゃねぇの?」と悪意を持った目で見る方、「そんな事全然気にしない」という方、皆さんの幅広いご意見、お待ちしています。

A 回答 (11件中11~11件)

私のいとこが、かつてやはり同じ様な経験をしました。

40歳ですが、今現在では殆ど髪は見当たりません。
彼は大学時代、既に60才位に見えていました。
私からすれば、ハゲは彼の単なる一部分であり、個性でもあり、
その事も含めて好きだったんですけどね。
本人はかなり気になっていたらしく学生の間にカツラをつけ始めました。
が、つい最近突然元の彼の姿に戻りました。
理由は「しんどくなった」からだそうです。

ある程度の年齢になるまでは「ハゲ」はやはり重荷なんでしょうね。
「最初からハゲてたら付き合わない!」
「将来ハゲそうな人とは付き合わないようにしている」
などと馬鹿げたことをいう女性がいるのは事実です。
しかし、そのような女性は所詮その程度の人間ですね。

ただ「あいつヅラじゃねぇの?」という言葉に“悪意”があるかどうかは別問題。
そりゃ誰でも自然体でないものに関しては興味が湧くわけで・・・。
人間としてごく当然の行動(言動)かもしれませんよ。
言わない人でも心の中ではきっと
「もしかしてそうかな?ン?」ぐらいは思っているでしょうね。
言うか言わないかの違いだけです。
平気でそんなこと言える人は無神経なんでしょう。

結論を言えば
ハゲに限らず、人を傷つけるような発言は最低だと思っています。
がしかし、実は私も物事をハッキリさせないと気になるタイプ。
心の中では何事においても真実をつきとめる努力はしてしまいます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のように「しんどく」なっている方がいらっしゃるんですね。何故「しんどい」のかというと、私も親類の方も「ばれたらどうしよう」「隠し事をしているようでいやだ」という気持ちがあるのだと思います。

>ただ「あいつヅラじゃねぇの?」という言葉に“悪意”>があるかどうかは別問題。
>そりゃ誰でも自然体でないものに関しては興味が湧くわ>けで・・・。
>人間としてごく当然の行動(言動)かもしれませんよ。

被害妄想的になってしまうと、悪意に思えてしまうんです・・・。
自分が目の前で言われた事はありませんが、
日常会話の中でそういう事を見聞きする度に「こいつ、無神経なヤツ」と思ってしまいます。
「ヅラじゃないの?」と思われてしまうのは、どうしようもありませんが、その発言で傷つく人のことも考えて欲しいということなのです。身障者の方のように、好きでなったわけではないのですから。思っていても言わないデリカシーのある方たちだけではないのが辛い所です。

ありがとうございました。