プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性にとっての仕事と家庭の両立について。
なにをどうしたらいいのか全くわからなくなります。
私は一般的に激務と言われるような会社で大学を卒業して十数年勤めて来ました。※金融関係です。
何年か前までは何も才能がない自分が成果を出せるのはここだけだと必死に頑張って来ました。
仕事内容は面白い部分もありますが、ずっと続けるのは厳しいなぁと思う内容で、今の努力こそが自分の糧になるはずと見えないゴールの為に必死で食らいついてましたが、繰り返し成果を求められ、ずっと心の中で「もういやだ 」「 こんなの続く訳がない」という声をかき消して無理矢理前向きに考えて来ました。
結婚して子供もでき、段々と大きくなると自分の人生に向き合うことも増え、仕事第一で生きてきたことに強い嫌悪が起こりました。
自分の経営している会社でもなく、ただの雇われたサラリーマンで、いなくなればいくらでも代わりは見つかる駒のような存在なのに、真剣に取り組んでいたのが馬鹿馬鹿しくなりました。
独りよがりに洗脳されて、一方的に頑張っただけなのに、勝手に裏切られた気持ちになったと言いますか。
ある日突然、この人が?という人が退職したりすることがありますが、こう言ったことがきっかけの人もいるのかなと思いました。
また、自分は女性で出産などのライフイベントがあったりしたことも気づいたきっかけになりましたが、
男性は馬車馬の如く会社一筋で仕事しています。
定年まで勤め上げる人が大多数と思うと本当にゾッとします。
男だから、女だからとか、既婚独身とか色々な見方がありますが歳を取れば取るほど従来の価値観が崩れ、軸がグラグラ揺れるような感覚になります。
また、会社で出会った人はあくまで仕事仲間で友達ではないとよく言いますが、全てが当てはまる訳ではないけど生活のためとは言えなんと虚しいことでしょうか。
同じような悩みや疑問を持っている方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

価値観が少しずつ変化したのは柔軟性の現れだと捉えて評価すべきだと思います。

軸さえも状況に従ってシフトさせてれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/17 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!