プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近なんですが、画面がゆらゆら揺れているみたいに見えます。FOCUSで調整しても調整できなくなりました。前は、調整がきいていました。型式は富士通のVL-1800TSになります。5年ぐらい前の製品ですが、寿命なのでしょうか?できたら安く修理できたらいいと思います。ぜひご指導くださいませ。それと、メーカーの連絡先HP等もしりたいです。

A 回答 (3件)

画面の解像度やリフレッシュレートを変更してみると、緩和されることがあります。



1.デスクトップ画面の何もないところで右クリック
2.表示された画面のプロパティダイアログの、「設定」パネルを選択

ここにある、画面解像度を変更してみたり、
さらに、詳細ボタンをクリックして表示されるダイアログの、「モニタ」パネルにある「リフレッシュレート」を変更してみます。
※安全のため「このモニタでは表示できないモードを隠す」をオンにしておいてください。

ただ、特にこの辺の設定を変更した記憶がない場合、5年という年月を考えると、モニターの寿命というのも考えられるような気がします。

うまく解決できると良いですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。参考にさせていただきます。それと、いじっていて初めてわかったことですが、画面のプロパティで画面の領域を1ランク狭くしたら、にじむ症状はでませんでした。やはり故障でしょうか?修理料金はいくらぐらいになりますか?度々、すみません!!

お礼日時:2005/08/02 22:45

No.2に回答した者です。



解像度を変更して、にじみが出ないのでしたら、故障でもない気がします。

以下は、ちょっと自信がないのですが、
液晶ディスプレイは、製品ごとの推奨解像度以外で使用されると、にじみが生ずることがあるそうです。
最適な解像度は、その製品の最大解像度となるようですので、質問者さまがお使いの製品だと、1280×1024になるのかな?(No.1さんの参考urlを見させていただきました)
これ以外の解像度を選択した場合、拡大や縮小といった内部処理が加わるため、不鮮明になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1280×1024で使用すると、不具合がでます。1280×960とかの画面縮小だと綺麗に写ります。やっぱり寿命でしょうか?

お礼日時:2005/08/03 21:23

PRESS RELEASEがありましたよ。


連絡先も併せて載っていますので、見てください。

何もしないで、その状態なら修理でしょうね。

しかし、定価548,000円ですか。高級品ですね。

参考URL:http://pr.fujitsu.com/jp/news/1999/May/12-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あしがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!