アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はヘルペス持ちで10年ほど前から日光湿疹が出るようになりました。
運動で一日中外にいた頃はならなかったのですが、
気付けば日光湿疹に悩まされるようになりました。
親も同じくヘルペスと日光湿疹に悩んでいます。
知り合いの日光湿疹の人もヘルペス持ちと言っていました。

ヘルペスと日光湿疹の関連性はあるのでしょうか。
1.日光湿疹の症状はあるがヘルペスではない
2.ヘルペスだが日光湿疹ではない
3.ヘルペスで日光湿疹もある
身近な人の話でも構わないので是非教えてください。

A 回答 (1件)

私は1で、主人は2です。

よって、個人的には関係ないのかな?と思いますが、医学的知識がないのでなんとも言えません・・・。

因みに私の母は、日光湿疹のひどい症状が腕と足に出て、何年にも及んで毎年夏の時期に悩んでいます。大きな大学病院などで色々な処方をしてもらいましたが劇的な治療薬はなく、近所の小さな個人医院で出してもらった塗り薬が効いたそうです。それを毎年ぬりぬりしています。

ヘルペスに関して主人の両親は・・・うろ覚えですが、母親がそうだと思います。

日光湿疹は一口に言っても、症状や、発症する条件がそれぞれ違いますよね。私の場合は6月ぐらいに日差しが強くなると、顔と首に蚊に刺されのような湿疹が出来ます。腫れとかゆみは1時間ぐらいで治まります。1-2ヶ月して「夏」の日差しになれてくるとそれ以降出ません。それを毎年繰り返します。

参考になればよいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はステロイド系の薬を出されたのですが何となく嫌で一度使って止めました。
私の場合、大抵暫く日差しを浴びない様気を付けて、涼しくしていれば数日で戻ります。

昨年酷い日光湿疹が出来た後、それほど酷くならなかったのがmiminkさんの仰る「慣れ」なのかもしれません。確かに一度酷く出るとしばらく出ないで済んでいます。
ヘルペスと日光湿疹には直接的な関係はなさそうですね。ありがとうございます。