プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前いた同僚で、その人は元ホテルマンだったのですが、得意先からの電話応対の時に、相手の方が今どこから電話をかけてるかを尋ねる際に、「お会社様にいらっしゃいますか?」と聞いていたんです。
私は「事務所からですか?」くらいで良いと思っていたんですけが。
ホテルマンって職種は敬語や丁寧語の達人だって感覚があったので、もしかしてこの言い方は正しいのかもって
少し不安になりました。

A 回答 (9件)

漫画やドラマにならあるかもしれませんね。


ということは事実としてあるかもしれませんが。
まあ、一般的には、耳にしませんね。

「事務所からですか?」は、ちょっといけませんね。
「事務所からでいらっしゃいますか?」くらいは敬語にした方がよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頭にインプットしておきます。

お礼日時:2005/08/03 16:15

変ですね。


相手の会社を丁寧にいうなら「貴社」「御社」くらいが精々ではないでしょうか。
「会社からかけていますか?」でしたら「御社からおかけですか?」で充分かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変な人だったんで。
おかしいなとは思いつつ、もしかしたらそういう言い方もあるのかもって思い質問させていただきました。

お礼日時:2005/08/11 13:51

ちょっとおかしいですね。


言葉的に「会社」には「お」はつきません。
会社に「様」をつけ、間接的に相手を敬うという敬語もありますから、場合によっては使います(「○○会社様」など)しかしこのやりとりで使うのは変でしょう。
ホテルに所属していて相手に尋ねるなら「ご職場」になるのでは。
しかし一般の会社でしたら「事務所」で十分。
丁寧に尋ねるのでしたら「どちらからお電話いただいておりますか」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なんでも丁寧に言えばいってもんでもないですよね。

お礼日時:2005/08/11 13:50

ないと思います。

でも自信満々で使っている人がいると「自分が間違ってる?」とか思いますよね。
それでも「お会社様」は変だと思います。

相手の会社を指して言うときは「御社」ですが、この場合場所を尋ねているので、場所に「お」や「様」は不要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
そうなんですよね、あまりにも普通に使っていたので、
ちょっと不安になりました。

お礼日時:2005/08/10 17:13

そんな日本語はありません。


私が電話の相手なら「はぁ?」って、問いただしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
そうなんですよね、相手の方はどう思ったか、反応が気になります。

お礼日時:2005/08/03 16:49

 こんにちは。



 「お会社様」。初めて聞きました。会社を擬人化してどうするんでしょう(笑)。これは、敬語や丁寧語ではないですね。国語としても変ですし。

 「事務所(あるいは、会社)からおかけですか?」でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その人が初めて「お会社様」と使ったときは、ちょっと焦り気味だったようなんですが、別の電話でもそういう言い方をしていたので、もしかしてホテル業界では使うのかなって思ってました。

お礼日時:2005/08/03 16:48

こんにちは。


絶対おかしいです。「宜しかったでしょうか?」以上におかしいです。

「社内でいらっしゃいますか?」
「社内からお掛けでしょうか?」

でしょ普通。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
日本語って難しいなって思いますけど。
焦ってるときは妙な言葉使いになりそうで、冷静にならないとって思いながら電話応対してます。

お礼日時:2005/08/03 16:06

普通は「御社」「おんしゃ」でしょ

    • good
    • 0

仕事上超一流企業から町の商店のおやっさんまで話をしますが、その言い方は聞いたことがありません。

私が使ったり耳にしたりするのはあなたと同じ「事務所にいらっしゃいますか?」とか「お席にいらっしゃいますか?」ですね(考えてみりゃ携帯ならではの会話だなぁ・笑)。
私は日本語の権威でも敬語に造詣が深い訳でもありませんが、「お会社様」は絶対無いと思いますぜ。この場合の「会社」は団体を意味する言葉ですらなく、ただの「ハコ」ですからな。いや、万が一世間で普通に使われているとしても、私は絶対に認めませんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人ちょっと、いやかなり変わった人だったんですが、電話応対しているときは口から生まれたようにスラスラと丁寧な言葉使いをされていたもので。
お会社様と言う言葉は削除しておきます^^;自分の頭の中から。

お礼日時:2005/08/03 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!