プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の資料の中に、 ”あなたのお会社の製品を・・・”とか、”取引額が○○円以上のお会社”といった表現をみかけます。”お会社”という表現に違和感があるのですが、正しい表現なのでしょうか?

A 回答 (8件)

会社名に敬語はつけません。

誤りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 00:55

違うと思います。


一般的にはお取引先は「貴社」、自分の会社は「弊社」が正しいと思います。
っていうか「お会社」って初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、はじめてみたときは、びっくりしました。

お礼日時:2003/12/20 00:58

正しくないですね。

初めて見ました。^^;;)
「御社(おんしゃ)」ですよ、「お」がつけたいのなら。
「貴社」よりは、当たりがやわらかい表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 00:59

>あなたのお会社の製品を・・・



 「あなたの会社の製品」あるいは「御社(貴社)の製品」が自然な表現です。

>取引額が○○円以上のお会社

 「取引額が○○円以上の会社(企業)」が自然な表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「お」を無理につけるのは間違いですね。

お礼日時:2003/12/20 01:05

ついでなので雑学を



おかまちゃんの世界では、モノに対しても敬語をつけます。

おビール
おジュース

でわでわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。。

お礼日時:2003/12/20 01:09

本当にそんな表現があるのですか?信じられません。


ふつう、自分の会社は、”弊社”、相手の会社は”御社”ですよ。
お会社・・・・常識あるんですかね。まさか大手じゃないですよね。全く正しくありません。
電話でも親しい会社の営業さんは別ですが、それほど親しくない又は初めての会社相手だと、御社、弊社は通常の表現ですよ。
資料って会社案内とかカタログとかですか?ある意味、おもしろい会社ですね。正解は、御社、弊社です。自信ありますよ。というか、常識です。偉そうにしてごめんなさい。でも本当ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

お礼日時:2003/12/20 01:12

見かけない表現ですね.しかも書類とは.


話し言葉でつい出てしまったというのなら理解もしますが.

そういう言葉を見ると,その書類そのものの内容を疑ってしまいますね.
さらにはその文書を作成した人はともかく,そのような書類を外に出す上の人のチェックの甘さも感じます.

貴方の感覚は正常だと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビジネス文書の中にはときどき不思議な敬語がでてきます。

お礼日時:2003/12/22 00:02

大変失礼ですが、かなり程度の低いお取引先ですね。



団体の場合、会社でも役所でも銀行でも学校でも病院でも団体(〇〇会など)でも、全て共通で、最後の一字に「貴」を付ければ無難です。

貴社,貴所,貴行,貴校,貴院,貴会・・・って感じです。
貴会社,貴銀行などとは言いません。

会社組織の場合、「御社(おんしゃ)」もかなり使用されますが、こちらも「御会社(おかいしゃ,おんかいしゃ)」などとは言いません。
一昔前は、「文語は貴社で口語は御社」などと言われましたが、昨今は文語で「御社」も一般的です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています