プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。
結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。
しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。
罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

相手側の都合はたしかにあるでしょう。物損事故と人身事故とでは大きな違いがあります。
 相手は任意保険に入っておられるでしょうか?怪我の治療費など払っていただいてるでしょうか?事故に対する反省はしているでしょうか?もしそうであれば、怪我も大したことがなければ物損で済ませてあげるべきでは、と思いますが。
 人身事故になるとそれなりの行政処分、また刑事処分も受けることになるでしょう。おそらく罰金刑になると思われますが(12万円以上)、それで前科も付くことになります。少なからず相手の人生に影響を与えます。場合によっては大きな影響を与えます。
 もちろん色々なケースにもよりますが、よく考えてください。

>罰金分を私に払って・・・・。
1、これは人身事故にして、相手が払う罰金の分を自分のものにできるか?ということでしょうか?
2、物損にするから罰金で払う分をmiyuponさんに払えと言えるのか、と言うことでしょうか?

1については、そんなこと出来ません。
2については相手を脅迫するのと同じです。やめましょう。

もし自分が逆の立場になったら、また、相手の態度、怪我についての相手との話し合いなど、よく考えて行動してください。
    • 0

簡単に書きます。

相手の主張には誤りがあります。

人身事故…保険で全て(人身部分も含め)保険で補償される。

物損事故…保険で補償されるのは物損部分のみ。

交通事故には「物損」と「人身」しかありません。誰も死傷しなかった事故が「物損」で、誰かが死傷した事故が「人身」です。
つまり「物損」で処理を進めるということは、「誰も死傷しなかった事故」として処理される訳で、死傷に対しては保険は当然ですが、法的にも損害賠償の対象にはならないと考えてください。
    • 0

>罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

それ以前に貴方は大きな考え違いをしています。
>人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので

確かに、物損扱いでも被害者請求して認めてもらえれば、治療費等は支払ってもらえますが、250万円までと限定されます。
しかし、首と腰は後々響きます。
正規に人身扱いにしたほうが良いです。
また、罰金は、裁判所や地域により大きく変動します。また、人身扱いにしたからといって、罰金刑になるとは限りません。
相手は、点数のほうを気にしているのだと思います。
後から請求ということも出来ないので、人身扱いにしておいたほうが良いですよ。

この回答への補足

そもそも、人身事故扱いにした場合、保険会社から支払われるものは何があるのでしょうか?

• 0

そのような考えはやめたほうがいいです。

素直に人身事故扱いにしてもらえばいいと思います。
実際には業務上過失致傷罪で起訴され裁判で判決がおりないと、罰金刑は確定しませんし、その金額も事故の内容により、様々です。

この回答への補足

何もわからない素人ですみません・・・
人身事故扱いになっただけでは、相手は罰金を払わないんですか?

• 0

無理です。

罰金は国に入ります。
    • 0