アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芯が刺さった状態で体にどんな影響があるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。

小学生のときに友達とふざけていて持っていたシャーペンの芯が親指のはらに刺さりました。とげが刺さるような感じです。とても不安だったのですが医者に行くのが嫌だったので絆創膏を貼っておいたら傷がふさがり中に芯が入った状態になりました。痛みも無くなったのでその後何もすることなく時が過ぎました。

その出来事から25年が経ちました。
今まで特に変わった事も無く過ごしてきたのですが、最近親指が痛みます。中の方ではなく皮膚の表面が少し傷みます。見た目に傷など無いので芯が関係しているのかなぁと心配になってきています。

芯が体に及ぼす影響などを教えてください。
また25年過ごしてきたということはこれからもこのままで問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の知り合い(養護教諭)に聞いた話です。


針などの金属は体をゆっくり巡回していくので危険ですが、木などは刺さった場所に留まるか、“消化”というかそのうち無くなる(目に入ったまつげの様に)と聞いたことがあります。
エンピツの芯が私も刺さったことがあるのですが、芯は大丈夫と聞きました。
でもあくまで人に聞いた話です。
心配なら病院で見てもらったほうが安心できますよね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体の中で“消化”されていくんですね!!知りませんでした!
芯は大丈夫とのことでホッとしていますが、痛みが続くようならば病院へ行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 09:51

hiyoko1210です。

私の場合芯が刺さったのではなく、芯の色が付いてるだけ・・と思っていたので放置してしまいました(^_^;)そのうちとれるだろうと思っていたのに結局とれず・・。これは芯が刺さってるんだ!と気づいたのは何年も経ってからです(^_^;)でも刺さったときは痛かったですね(>_<)掌に鉛筆が立ってたんですから(>_<)ビックリして泣き叫んだのを覚えています(^_^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

掌に鉛筆が立っているというのはスゴイ光景ですね!
お互い、これからもなんの問題もなく時が過ぎるといいですよね…。

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 17:00

シャーペンの芯どころか私は小学生の時に右手の掌に鉛筆の芯が刺さりました(>_<)それから20年ぐらい経ちましたが何ともないですよ(

^_^;)たまーに痒くなったり痛むこともあるけど放置したままです(^_^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉛筆なんて、痛かったでしょう??
やっぱり痛みますか?最近私は痛みが和らいできました。また医者に行くきっかけが遠ざかりそうです。

そういえば皆さんどうして芯を取らずに放置してしまうのでしょうか?私同様病院が苦手なのでしょうか?

お礼日時:2005/08/13 01:39

私も小学生の時左手の手のひら(親指の下の膨らみがあるところ)に芯がささりました


当時必死に取ろうとしましたがどうしても取れず約30年の月日が流れました

今みるとなんとなく色があるようですがよくみたら解けてしまったのか・・・芯はなさそうです^_^;♯2さんが仰る通りだと私も思います

先日子供も芯が入りました

でも・・・なんで入るんでしょうね(親子揃って)

多分大丈夫ではないかと・・・・?思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30年ですか…。上には上がいるものですね。
大丈夫だと言われると心強いです。

この機会で芯が入った状態の人が意外にいることを知りました。しかも皆さん長い間そのままの状態で過ごされているのですね。何事もないまま過ごしていけることを願いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:22

お尋ねのことについては全くの素人ですが、長年の間に癌にならないか心配です。


専門家の回答があればと思いますが、なければ大きい病院を受診されることをお勧めします。でないと一生心配することになりますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えっ?!癌ですか?!!
そう言われると少し怖くなります。異物が体内にずっとある訳ですからそういう心配もでてきますよね。
後悔する前に苦手な医者に行く心の準備ができたら受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:12

私も七年ほど前に指の腹にシャーペンの芯が刺さりました!


やはり怖いのでその時無理矢理芯は取ったんですけど、今でも色素は残ってます。(奥のほうが黒くなってて血管の様な)
でも痛みは無いので多分大丈夫かと。もし異常が起こるならやはりもっと早く起こると思いますよ。

痛みが出たとのことですが私にもよくあるんですけど、自律神経失調症というか何でも無いのによく色んなとこが痛くなります。その何かが刺さってるような指の痛みも。なので多分心配はないかと思います。
どうしても気になるのであれば皮膚科に行くしかないかと・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>異常が起こるならやはりもっと早く起こると思いますよ。
そうですよね。私もそうは思っているのですが…。
本当のところが知りたいのですが医者に行くのが苦手でこの場で回答を求めてしまっています。

そういえばなんでもないのにいろんなとこが痛くなること、あります。それって自律神経の関係なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 10:04

こんばんは



私も鉛筆の芯が親指に刺さり、中に入ったまま6年が経ちました。体には異常など一切無かったので気にしていません。
母も刺さった事があるのですが40年以上経った今も体に異常はありません。問題は無いと思いますが不安であれば一度、病院に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

少しホッとしました。意外に刺さった経験のある方っているんですね。

私の指の痛みも芯とは関係ないものであって欲しいと願うばかりです。痛みが続くようなら受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています