アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の秋にジャマイカかバハマあたりを旅行しようと考えています。両方行きたいのですが日にち的に余裕がないのでどちらかひとつにしようと思うのですが、どちらにするか迷っています。もし行かれた方でお勧めの方があれば教えて下さい。まだ先のことなのでほとんど下調べもしてないのですが・・ガイドブックをみる限りではジャマイカの治安の方がちょっと気になります・・ちなみに女性2人で行きます。

A 回答 (2件)

私は友人と二人で、昨年末から今年の初めにかけて、その2つの国を旅行してきました。

バハマの方が、こじんまりとしててアメリカからの旅行客も多いため、観光地としては
滞在しやすいと思います。私たちはダイビング目的でしたので、あまり街歩きはして
いませんが、アトランティスという大きなホテル兼レジャーランドは一見の価値ありです。

ジャマイカには友人を訪ねてキングストンに行きました。そこでは、友人がずっと
案内してくれて、自分たちだけで行動したのはモンテゴベイという街に移ってからです。
キングストンは都会ですが、場所によっては地元の人もあまり立ち入らない
地域があるようでした。だからと言って、ジャマイカ全体が危険なわけではありません。
フレンドリーな人も多く、文化や歴史も興味深いです。

治安の善し悪しよりも、旅の目的で行き先を決めた方が良くないですか?
英語は通じるし、危険な場所に行かないことと、街を歩くにしても用心を怠らないことを
気を付けていれば、どちらの国でも面白いと思います。私たちは、ダイビングと友人との
再会が主たる目的でした。南国的なリゾート気分を味わいたいのならバハマ、レゲエや
コーヒーなどジャマイカの文化や特産品に興味があるのならそちらに。
それぞれの国の様子をもっと調べて、それから決めても遅くはないと思いますが・・・。
どっちが良いとかのアドバイスにならず、すみません。
納得のいくチョイスができるとよいですね。

PS:バハマではコンク貝、ジャマイカではジャークチキン・ジャークポークをぜひ
食べてみて下さい。やみつきになりますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

両方行かれたと言うことでそれぞれの特徴がわかり参考になりました。今のところ私はジャマイカに興味あり、友人はバハマなんです。私の見たガイドブックでジャマイカの治安がすごく悪いように書かれてあったので(全体ではありませんが)実際どうなのか、行かれた人に聞きたかったのです。ありがとうございました。

ジャマイカには、仕事で数回、休暇で1回行きました。

おそらく、休暇でいくのは、北部モンティゴベイのハーフムーンとかに行かれるのではないかと思います。ハーフムーンホテルは、広大で、プール数十カ所、プライベートビーチは、各客室用、またはグループ用、テニスコート数十カ所があって、ホテルの中だけで、数日は過ごせます。ホテルの中にいる限りは、セキュリティは大丈夫です。ホテルの中と言っても、とても歩いて回ることのできる大きさではなく、一種の村みたいなものですね。

ホテルの外でも、昼間に、滝下りやドライブなど、いくつもの遊びもありますが、夜間に、外出するのは、お勧めできませんね。毎年、レゲエ祭りの時には、日本人女性で、乱暴されて、翌朝、ぼろぼろのなって保護される人が、複数います。まぁ、お祭りの時は、無礼講というか、現地の習慣が結構乱暴というか、ノリノリというか、特殊な状況ですから、普段でしたら、夜間でも、大丈夫なのかもしれませんが、短期の旅行者が、身を挺して証明することでもないでしょう。

こういうことは、ジャマイカが乱暴な国というわけではなくて、海外に行けば、危険はどこに出もあると言うことだと思います。自分を守る意識を持って行動すれば、どこに行っても安全かと思います。ジャマイカはよい国ですので、念のため申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

ジャマイカには何度かいかれてるんですね。どこに行っても軽率な行動はとらないようにするということが一番大事ですよね。ありがとうございました。