アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追補編を買おうと思っているのですが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566023 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566023 …

というのがあって、どちらにしようか悩んでいます。
おすすめはどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっているとおり、上か文庫版、下がハードカバーの単行本です。


価格や携帯しやすい方が良いか、丈夫な方が良いか、の違いになるかと思います。
私は文庫版だけ持っているのですが、文庫としてはかなり分厚くて、紙も厚いものですから、意外に持ち歩きにくいですが・・・(汗)
紙面が小さくなっているので、文庫版は巻末の索引や系図が見づらいようにも思います。
また、余談ですが、後半の索引に出てくるページ数は、どちらもハードカバー版の「指輪物語」本編のページ数になっています。

内容はさほど変わっていないのですが、文庫版はハードカバー版が出てから10年以上経ってから出ているため、一部変わっているところがあります。
ただ、訳者の田中明子氏も、あとがきで、見直すべきところを結局訂正しないまま出してしまうことをお許しください、と書いているように、そんなに大きな違いではないと思います。
私が気がついた違いはホビットの系図で、紙面の都合か、ハードカバー版では省かれていたところが一部増えていたりします。
たとえば、文庫版の系図ではメリーの奥さんの名前が出ています。ハードカバー版には出ていなかったので、原書を見ていない人は、メリーは独身で通したのかと誤解していた人も多いと思います。それでもまだ完全ではないのですが。
ただ、その程度ならハードカバー版の巻末を図書館などで見たりすれば済むことかなとも思いますが。完全な系図が欲しければ原書を買った方が良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありません。
詳しく教えてくださってありがとうございます!
そうですね!まずは図書館で調べてみようかなと思います。

お礼日時:2005/08/15 19:13

指輪物語は同じ出版社から3種類出ています。


・カラー大型愛蔵版 全3巻 アラン・リー/絵 瀬田貞二・田中明子/訳
・A5新装版 全7巻 寺島龍一/絵 瀬田貞二・田中明子/訳
・文庫版 全10巻  寺島龍一/絵 瀬田貞二・田中明子/訳

「追補編」はこのうち、A5新装版の第7巻と文庫版の第10巻で、内容はほぼ同じだと思います(実際に確かめてはいませんが)。

大きさと値段で好きな方を選べばいいだけですが、もし他の巻をお持ちでしたら、同じシリーズのものを買ったほうが本棚に並べたとき揃っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は本は友人からかりたため持っていないのですよ(^^;)ありがとうございます

お礼日時:2005/08/08 15:47

こんにちは。

どちらも同じ出版社・翻訳者ですし、中身はさほど変わらないのではないかと思います。文庫か単行本かの違いではないでしょうか?価格で選ぶのなら文庫本が安いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/08 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!