アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にうちの会社が解散しました。理由は、資金繰りの悪化です。会社自体(有限会社)倒産はしていないのですが、2ヶ月分の給料が払われていません。しかも我々は所得税を、給料から引かれているのに、社長が納めていませんでした。 何としても2か月分の給料と今まで我々が取られていた所得税を、一刻も早く支払ってもらいたいのですが、どこに行ったらいいのですか?又どの様な事をしたらいいのですか?どなたか知っている方ご回答を、お願いします。

A 回答 (1件)

労使関係の問題ですので、近くの労働基準監督署へご相談なさってみてください。

賃金不払いの問題とのことでアドバイスを貰えるはずです。

この場合、社長の所在は定かなのでしょうか?
会社が解散して存在しない以上、社長に対して賃金の未払いを請求するしかないと思います。所在が確かであれば、簡易裁判所に赴き、『支払督促』手続きを行うと費用、スピードの両面から効果的だと思います。

社長の所在が定かでない場合は、具体的な解決方法が困難です。警察に被害の相談を行ってみてください。税金の納付義務を怠っており、何らかの刑事事件を問える可能性がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「支払い督促」は社員の一人が、もうやったのですが、社長が印を押さないので全然話が、進まないのです。社長の所在は確かなのですが、居留守を、使ったり出かけてたりしてハンを押してくれません
と言うか押す気がありません。
困りました・・・・