アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に、埼玉から新潟の中越方面に家族で海水浴を計画しています。

日本海側への海水浴は初めてなのですが、
柏崎~寺泊周辺で、オススメの海水浴場がありましたら教えてください。
あまり混雑している場所は避けたいと思います。
小学の息子が居ますので、出来れば磯遊びが出来る所が希望です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新潟県出身ではないのですが、


毎年、海水浴に行っています。
柏崎に良く行くのですが、
東の輪海水浴場にばかり行ってます。
磯遊びは期待できませんが、
防波堤のテトラポットにカニがいます。
波も静かで遠浅です。
更衣室(あまり綺麗ではないですね)もありますし、
シャワー(水)が無料なので利用しています。
駐車料金は800円ですが、新潟は路上駐車が多いです。
隣にヨットハーバーがあり、トンネルを抜けた隣がくじら波です。
トンネルの横が岩場で磯遊びをしています。
ヨットハーバーの駐車場に止めて、
トンネルを通りくじら波にいく人も見かけますね。
(込むかもしれませんが、10時ごろ到着しても駐車できました。)

海水浴を楽しんだ後に、
柏崎刈羽原子力発電所に見学に行くのが我が家の定番です。
PR館のレストランのカキ氷が100円なのが魅力的なのと、
記念品(ペンなど)をもらったり、
クイズに応えてプレゼントをもらったり、
イベント(バスで施設内を見学など)に参加したり、
展示されている模型で遊んだりします。
http://www.tepco.co.jp/kk-np/

海岸沿いの道を走っていると、
海水浴ができる場所や磯遊びができる場所も沢山見つけられますが、
他の人も言われていますが、
トイレやシャワーが無かったりします。(涙)

雨が降った時にはプールで過ごしたこともあります。
(お風呂にも入れますし、目の前も海水浴場です。)
http://www.tepco.co.jp/kk-np/

↓のサイトで岩場あるとか、シャワーがあるとかが分かると思います。
http://www.nfcnet.co.jp/beach/introduce/8-higash …

新潟エリアの海水浴場
http://mws.wni.co.jp/cww/docs/umi/a_543.html

我が家では、関越を六日町で降りて一般道で行きます。
その時の気分で、柏崎に行くか、上越に行くか色々です。
寺泊の水族館にも何回か行ったことがあります。
テラスから見る日本海は綺麗ですね。
上越市にも水族館があります。
こちらでは、イルカのショーが見れると思います。
規模は上越市の方が大きいですね。

「上越市立水族博物館」
http://www.city.joetsu.niigata.jp/inform/sisetu/ …

「寺泊町立水族博物館」
http://www.aquarium-teradomari.jp/

上越に行くのなら、↓もどうぞ。
http://mws.wni.co.jp/cww/docs/umi/a_545.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございました。
原子力発電所の見学は考えてもいませんでしたが、
子供の学習のためにも検討させていただきたいと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 18:43

この3月まで近くの長岡に住んでました。


東京周辺に比べると圧倒的に空いてますし、東京から海水浴で新潟を選ぶのはなかなか良いプランだと
思います。

車で関越道を通って長岡ICで降りられると思いますので、混んでいないかつ近くの海水浴場というと
出雲崎~寺泊の間になります。国道352号や県道を通ると地元道なので渋滞もなくスムーズに海水
浴場にたどり着けます。海岸ではみんなたいてい路駐しています。
しかし、寺泊からさらに北に向かう海岸は景色が良く岩遊びも出来る所が多いのですが、逆に新潟市に
近くなるので混んできます。

出雲崎周辺は井の鼻海水浴場を始め砂浜が多いのですが、海水浴場でない砂浜でも泳いでいる人も多く、
そういう所は当然シャワーや更衣室など施設が整っていません。
なので行きは水着を着て行くとしても、帰りは近くの日帰温泉に寄って潮を洗い流すのが良いと思います。
長岡ICまでの帰り道では「アクアーレ長岡」「花みずき温泉喜芳」がお勧めの日帰り温泉です。
http://www.aquarenagaoka.or.jp/
http://www.kihou.jp/

また、海水浴の帰りには寺泊の市場にも立ち寄ってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
寺泊は水族館もありますので魅力的ですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:54

私は新潟人ですが(今は横浜)一昔の記憶によると


柏崎は磯遊びには(岩などがあって)少し向いているかも知れませんがお子様ずれだと・・ちょっと危険かも・・
というのは柏崎の一部にくじら波というのがあって急に深くなるところがあるので怖いかも・・私は行った事は無いのでどの程度の深さなのかは知りませんが・・
ただすいている・・というのがメリット・・どちらかというと大人向けの海水浴かも・・寺泊は遠浅でお子様には安心ですが磯遊びは期待できないかな・・ただ新潟で一番込む場所(たぶん)なのでそのへんは少し覚悟を・・
とはいってもしょせん田舎なので湘南ほど混むといったことはないですが・・(笑)細かい場所についてはどことはいちがいにいえませんが やはりすいている所は基本的に子供が遊ぶには向いていないかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
くじら波は噂で聞いたことがあります。
あまり危険だと…ちょっとですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!