人生のプチ美学を教えてください!!

毎日暑いですね。
次の文、良く分かりません。ご教示いただきますれば幸いです。

While Germany, Japan and Italy bombed civilians in World War II, only the U.S. and and Britain configured their forces and defined their war-fighting doctorines around the central element of a massive strategic air arm designed to carry the battle to the enemy's civilian society.
"第二次大戦で日独伊は一般市民を爆撃したが、アメリカとイギリスだけが、敵国の市民社会に戦争を拡大するように計画された、戦闘基本原則を、大規模な空軍の戦略上重要な中心要素として限定し、その部隊を編成した。"という感じでしょうか。
よろしくお願いいたします。

http://www.time.com/time/archive/preview/0,10987 …(最後から2つ目の段落です。)

A 回答 (1件)

civiliansとcivilian societyの違いを明確にするよう心がけるとよいと思います。

第二次世界大戦中、ドイツ、日本、イタリアは市民に対する爆撃を行いはしたが、アメリカとイギリスのように敵の市民社会の基盤そのものを破壊するようあらかじめ設計された、大規模な戦略的航空部隊を中心とした軍備力配置やミサイル攻撃戦略の設定はしなかった(=アメリカとイギリスだけがそのようなことをした)。

ちょっと意訳が入っていますが、日独伊が空爆を行う際、非戦闘部員(=市民)を殺す所までは考慮/予測されていたけれど、市民が生活を営む社会の基盤そのもの(インフラストラクチャーなど)を破壊することまでは意図されていなかったという感じだと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なるほど!!です。よおく分かりました。
私も、blue_watermelonさんのように、すっと理解できるようになりたいです。
また、難しい文に出くわしたら教えてください。