プロが教えるわが家の防犯対策術!

今会社でWindows98を使用しています。サーバーはUNIXサーバーです。
仕事の関係上で、度々サーバーにあるファイルをFTPソフト(FFFTP)を
使って、自分のマシンにファイルを保存しています。
サーバー側に取りに行くファイルは全て同じファイル名なので、これ
をバッチファイルを作成して、処理を自動化することは出来ますでしょうか?

あとついでにですが、今回取りに行くファイルは同じファイル名ですが、
ファイル名がちょっとでも違う場合などは新たにバッチファイルを作り
直す必要がありますか?

やり方まで教えて欲しいとは言いませんが、可能かどうか教えてください。
UNIX及びバッチファイルに関しては素人ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば下記のようなバッチファイルを作って実行すれば良いでしょう。


なお各コマンドのヘルプは
DOS画面で
コマンド /?
で確認して下さい。

@REM 前回のファイルを削除する。
if exist ファイルパス del ファイルパス

@REM FTPのパラメータファイルを作成する。
echo open IPアドレスかホスト名>ftp.cmd
echo ユーザ名>>ftp.cmd
echo パスワード>>ftp.cmd
echo bin>>ftp.cmd
echo get サーバファイル名 ローカルファイル名>>ftp.cmd
echo quit>>ftp.cmd

@REM FTPを実行する。
ftp -s:ftp.cmd
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざやり方まで書いて頂いてありがとうございます。
今色々悪戦苦闘しながらやっております。

上記かかれた事を参考資料にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/25 09:09

窓の杜にpagedownというソフトがありました。



私自身は使っていませんが、なんとなくお望みの動作に近いことができるようです。

一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

今から探しに行ってみます。

お礼日時:2001/10/25 09:08

こんにちは。


私自身、バッチを作るところまで経験したことがないので
あまり自信がないのですが・・・

DOSプロンプトからftpコマンドが使用できますので、
DOSから実行できるようなバッチを組めば可能かと思います。

DOSからftpするには、ダウンロードしたいフォルダでプロンプトを立ち上げ、
ftp (ホストのIPアドレス)
と叩いてやると、ホスト側のログイン画面がでてきます。
IDとパスワードを入力し、ホストにログインしたら、持っていきたい
ファイルの存在するディレクトリに移動し、
get (ファイル名)
で、ファイルを移動することができます。
以上のコマンドを自動実行してくれるようなマクロを作成すれば、
可能だと思いますよ。

わかりにくいアドバイスで失礼しましたm(_ _)m
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

どうやら可能みたいですので、やってみたいと思います。
かなり悪戦苦闘しそうですが、がんばってみます。

お礼日時:2001/10/24 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!