アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。
身内に、精神症の身体障害者がおります。
今現在は、入院しておりますが、
仮に、退院し社会に復帰して、
万が一、他人様を殺めてしまった場合、
傷つけてしまった場合などに、補填してくれる様な
保険をご存知ありませんか?


非常に切羽詰っておりますので、何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>退院させたがるのが実情です。



もしかしたら、これを逆手に、喜ぶ病院もあるかもしれません。
ただ、このあたりは、よく病院を検討してみるしかないですね。

今入院している病院に紹介してもらうのもひとつの手です。

実際に、私がいた所は、それを喜びそうな病院でした。
全く持ってどうみても正常な人が5年も入院していたり
明らかに・・・っていう人もやはり長くいました。

病院名忘れましたが、青梅線の小作駅が最寄りだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/11 18:31

もともと犯亜あり罪行為に対しての賠償や保障の保険はありません。



強制隔離にするしか無いのですが、病院も人権擁護の法律ができてからは慎重な対応になっており、退院させたがるのが実情です。
任意入院の病院を紹介してくれるよう頼んでみてはいかがですか?

この回答への補足

>退院させたがるのが実情です。


正に今、この状態です。
今現在、任意入院ですが、こちらの希望としては、
閉鎖病棟でおとなしくさせておきたいというのが、
本音です。
(あまり、良いことではないというのは重々、承知ですが、姉の旦那さんも嫌がっているなど、諸事情が多々ありますので。)

これ(閉鎖病棟でおとなしくさせておきたい。)を実現するには、どうすればいいのでしょうか?

補足日時:2005/08/09 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/11 18:31

>>そのため、相手の被害額については、自腹になる可能>性もあります。


>この部分というのは、国や公共機関は何の配慮もして頂けないのでしょうか?

実際に、そのような配慮をされたことがありませんが、もし相手が公的機関だった場合、事情を言えば医療費の請求取り消しがあるかもしれません。

しかし、個人の場合は、最悪裁判になる可能性もあるでしょう。

実際に、個人に対し、約12万支払ったことがあります。

結局は、身内になるだけ付き添って、いかに上手にコントロールするか、
もしくは、別の病院に入院させるかのどちらかしかないでしょう。

(私の場合は自己コントロールしています)

p.s.病院に入院させて、そのような行為があっても、請求されるのは確かですが・・・

これらとは別で、行政で障害者保健に関する手当を支給してくれる所もあります。
これらはそのような保険とは関係ありませんが、一定月の割合につき、いくらという感じで支給してくれます。
まずは、市役所等で、もししていなかったら障害認定の手続き(&障害者手帳の取得)からしてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/11 18:31

残念ながら、そのような保険はまずないかと思います。



ただし、障害者として認定されている場合、万が一
他人をやってしまった場合でも、罪ではなく、
強制措置入院という形になるかと思います。
(この場合、罪ではないので、罰金の支払い不要、強制措置入院なので、期間中の入院治療費用も不要=都道府県が支払います)

そのため、相手の被害額については、自腹になる可能性もあります。

#私自身、実際某公共機関の職員に対して、数回ほどそのようなことをしてしまった経緯があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は、今現在、身内が入院している病院の医師が
何が何でも、病院から退院させたがるのです。
(病院から追い出そうとしている?)

となると、必然的に面倒は、私達が見ないといけません。
精神分裂症が激しいので、いつ誰に何をするかわかりませんし、万が一があっては遅いので、今、非常に悩んでおります。

以下の点について確認させて頂きたいのですが、

>そのため、相手の被害額については、自腹になる可能>性もあります。

この部分というのは、国や公共機関は何の配慮もして頂けないのでしょうか?

補足日時:2005/08/08 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!