かまぼこの板って、何という木なんでしょうか??
それと、かまぼこの板で、何かエピソード等ありましたら、いろいろお話聞かせてください。
よろしくおねがいします。(^o^)

A 回答 (3件)

かまぼこの板には、白くて・節のない・匂いが無いもので、モミやシラベといった木が使われます。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.33banchi.com/shigoto/shigotokenkama.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>モミやシラベといった木が使われます。
初めて知りました!!(^^ゞ。ありがとうございます!!。

参考URLも、早速見てみました!!。
写真の一番右にある、「拍子木」の作品が良いですね~!!(^o^)

kyaezawaさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/26 22:19

多分、「もみの木」だと思います。


(小学校の頃の課外授業で習ったような気が・・・)

蒲鉾板の想い出は・・・
積み木代わりにして遊んだとかしかないですが・・
近隣の町では「かまぼこ板の絵」の展示会と募集をしています。
色んなアイデアをあの板に詰め込んで描いてあり見てて楽しいですよ。
http://www.town.shirokawa.ehime.jp/
開催地の「城川町」です。
http://cpmserv.cpm.ehime-u.ac.jp/sirokawa/
こちらから過去の作品を見ることが出来ます。

ちなみに審査員は漫画家の富永一朗だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ見てましたら、その中でも「ハッ!」とする絵を見つけました。
それは、ネコを描いた絵です。僕はホンとはネコは苦手なんですが(^^ゞ、
この作品は、めっちゃきれいですよ・・!!
中沢裕美さんの作品「うららかな頃に」 です!!。
http://cpmserv.cpm.ehime-u.ac.jp/sirokawa/kamabo …

この質問で、まさかこんなエピソードを知ることができるなんて、想像すらしてませんでした。。。
作品も本当に美しいですし、この話も本当に感動してしまいました。。。

BENIGENさん、ステキな作品を紹介して戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/26 22:09

http://www.sakaiminato-faz.co.jp/site/page/faz/c …

ここに載っています。

かまぼこ博物館にかまぼこの板の絵などの作品があり感動!!

http://www.kamaboko.com/

ご参考
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かまぼこ板
中国名で砂松って言うんですね~!!。

>かまぼこ博物館~小さな美術館~
全部見ました~!!。
まぁ、好みの問題でしょうけど・・・、僕が良いと思ったのは、
平成9年の、一般の部からで、
鈴木武さんの作品「せんたく板」が、一番良いですね~。
アイディアも良いし、あ~そういえば、昔はせんたく板だったんだな~って。
洗濯機のない時代は、めっちゃ大変だったんだな~、その点、今は幸せだな~って、つくづく思わされます~(^.^)。。。

mimidayoさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ