プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りで豚ハムを作りたいのですが…
ネットで調べると大体こんな感じと思います。

(1)豚ロース塊に塩などを振り真空パックにして2日ほど。
(2)塩抜きしてお湯で30分ほど茹で、火を切り冷えるまで放置。
(3)冷蔵庫に保存。

ネットでこのようなレシピで中が赤い状態の方もいますが
普通の鍋で30分くらいではローストされてる訳でもないと思います。
大丈夫なのでしょうか?

個人的に芯まで火を通すより、赤が残ってる方が好みなので
大丈夫なら作ってみたいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

燻煙して作るボイルドハムだと、


材料500gの物で、
70~75℃のお湯で1時間30分位ボイルです。
80℃以上にならない様に注意です。
温度管理も無いのだと異常です。
    • good
    • 2

ハムじゃなくて


ゆで豚では?

私もたまにやります。
ブロックの大きさにもよりますが、
一時間は茹でてます。
その方が柔らかくなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホントですね。
ゆで豚ですね。

何故だか気づかなかった。。。

ローストビーフを圧力鍋で作る感じで
中がローストになるのかなっと思ってました^^;

お礼日時:2014/06/02 18:12

おはようございます。


いや~ びっくりしました。
私は、調理師ですが、たったの2~3日でハムが出来るのですか?????
私も、毎日の様にハムを作ってますが、16日~18日かかります。
ソミュール液を作り、それに漬けて2週間冷蔵庫で寝かせます。
それから、燻煙して、さらに1昼夜風乾して、ラップで3重に包み、65℃~70℃で茹でます。
お湯で直接茹でてはダメですよ、それからお湯と言っても、絶対に沸騰させてはいけません。
もちろん、出来上がりは、きれいなピンク色です。
でも、あなたのやり方でハムが出来たらすごいですね??
2~3日で出来るなら、私も教わりたいです。
是非、ご教授ください。
NETに出ているレシピでしたら、検索の仕方を教えて下さい、そのレシピを見てみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本格的な作り方ではないでしょうが
【豚 ハム レシピ】でググると出てきますよ。

お礼日時:2014/06/03 11:28

中心が65℃以上になっていないとO157が残り危険と聞いたことがあります。

中が生だったらアウトでしょう。

生ハムは熟成に時間をかけますので、また別かと。
おいしくできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

0157の危険性もあるんですね。
もう少し調べてから挑んでみます。

生ハムも作りたいのですが、細菌や寄生虫が
不安ですね。

お礼日時:2014/06/03 11:30

充分に塩漬けした肉は加熱してもピンク色が残ります。


食べても大丈夫ですよ。

加熱しなくても生ハムとして食べられるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生ハムも作りたいんですが
寄生虫などが不安で…

お礼日時:2014/06/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!