アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UL1061規格のAWG26の径の電線で、被覆色がピンクのものを探しているのですがどうやら世の中にないようです。
そこで、別の色を使用しようと思うのですが、使用する電圧によって被覆色を変えたいと思います。
現在、DC5Vにはオレンジ、GNDには黒、DC24Vにはピンク、DC15Vには赤、DC-15Vには青、DC12Vには黄色を使用しています。
一般的にはこれらの電圧はそれぞれ何色を使うべきなのでしょうか?
何か国際規格(ANSIとか)や国内規格はありますでしょうか?
具体的にはDC24Vには茶色と紫色のどちらが妥当でしょうか?

A 回答 (2件)

決まりは存じませんがあなたは常識的な色分けをなさっていると感じます。

JISにカラー表示の抵抗値とかコンデンサーの容量を表すのが決まっていて、1~0までが茶赤橙黄緑青紫灰白黒はご存知だったでしょうか。電気に関係の無いある会社の製品に赤橙黄緑青紫というのがありました。大分悩んで虹の色とわかりました。ある種の電線にはなかって悩んでいらっしゃるのですね。ところどころチューブをかぶせるのはどうですか。ここまで書いたのですが力になれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーコードに関しては存じ上げております。
チューブですか・・・
いいアイディアだと思いますが、
作業性と原価の点で現場から文句言われそうです(^_^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 08:18

あまりお役にたたないのですが、グランドには緑を


使うことが多いです。他の色はNo1さんのカラーコード
を参考に決めればよいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/earth.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチでも安全アースは緑を使っています。
信号アース(GND)は黒ですね。
結局いろいろ悩んだ末、「社内で混同しなければ良い」という
観点で、UL1061のAWG26の24V用電線は茶色に決めました。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!