アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.Netで困っております。ご教授いただけないでしょうか。

DataGridオブジェクトにデータセットのデータを表示する際,テーブル上の全データを表示するのではなく,ある条件で絞ったデータを表示するにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

全取得はすでにできているものとして、以下にサンプルを書きます。


データセットを絞り込んで、新たにデータセットを作成する方法です。


Dim l_dstData全取得 As DataSet   '//テーブルのデータ全取得データセット
Dim l_dstRow絞込 As DataRow     '//条件を絞って取得したデータロウ
Dim l_dstData絞込 As DataSet    '//条件を絞って取得したデータセット

'全データを取得したデータセットを得る(FILLはこの関数の中ですでに行っているものとします)
l_dstData全取得 = テーブル全取得関数()

'データセット構造をコピる
l_dstData絞込 = l_dstData全取得.Clone

'条件で絞りデータロウループを行う
For Each l_dstRow絞込 In l_dstData全取得.Tables(0).Select("FLD1 <> 'あ' and FLD2 IS NULL")
  '取得したデータロウを取り込む
  l_dstData絞込.Tables(0).ImportRow(l_dstRow絞込)
Next

'「l_dstRow絞込」をグリッドへバインドする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

その後,DataViewクラスを使用して
DataGridに連結することで解決できました。
どの方法が最善なのかは理解できていませんが,
もう少し勉強して見たいと思います。

お教え頂いたDataRowクラスも試してみようと
思っています。
丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 13:17

>'「l_dstRow絞込」をグリッドへバインドする



間違えです。
データロウではなくデータセットなので↓で^^;

'「l_dstData絞込」をグリッドへバインドする
    • good
    • 0

DataGridのソースにクエリを書く。



サンプルがMSDNにありましたよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がMSDNを使いこなせていないのをいつも実感しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 13:21

>データセットのデータを表示する際


その部分はできているのですね?

データセットを作成するために、SQL文が発行されているはずです。

そのSQL文にWHERE句を付加するとできますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

Fillメソッドでデータセットにデータを取得し,DataGridに連結することはできています。

データセットにデータを取り込んだ後,
そのデータセットのデータを更に絞り込み,DataGridに連結することはできないのでしょうか?

説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2005/08/09 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!