アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平和的生存権って簡単に言うとどういうことなのでしょうか。

A 回答 (2件)

 憲法第25条の、「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

」のような主旨で、誰でも平和的に最低限度の生活をする権利があります、というような事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。簡潔に教えていただけて助かります。お礼遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/22 03:24

 平和的生存権は、憲法前文の「平和のうちに生存する権利」が法的に権利として保障されるのか、その法的な根拠は何かという問題です。


 戦争の放棄を規定する9条解釈との絡みもあり、そう単純なものではありません。
 とりあえず参考URLでもどうぞ。入り口程度ですけど。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~sdpkitaq/konken10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。お礼遅れてしまい申し訳ありませんでした。ホームページも参考になりました。

お礼日時:2001/11/22 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!