アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まとまったお金が入ったので前々から欲しかった
mp3プレイヤーを買おうかと思ってます

しかし種類が多すぎて 困ってます

いろんなmp3プレイヤーのサイトや
このサイトでも過去の質問など検索したのですが

イマイチ 解決できてません

どうか アドバイスお願いします

自分が思っている買おうとしているmp3プレイヤーの条件としては

1.容量は 5GBくらい(1300曲前後はいればOK)

2.もちろんタイプはHDD

3.予算は2万1000円くらいまで

4.できるだけ長持ちするもの


上の4つの条件を満たしているmp3プレイヤーありますか?


またこれは条件ではないんではないのですが ipodやipod miniは1年~2年ぐらいで電池(バッテリー)がだめになると聞きましたが 本当ですか 最初はipod miniを買おうとしたのですが 1年~2年ぐらいで電池(バッテリー)がだめになると聞いて 気持ちが揺らいでます


またmp3プレイヤーにはまったく無知なので ipod miniのほかにも これは良いっていうのがあれば教えて下さい

また 充電のことなんですが mp3プレイヤーというものは
充電はどういう風にしてやるんですか??? コンセントにさしてするのですか  mp3プレイヤーによって様々だと思いますが 一般的にはどうやってするのか教えて下さい


自分のパソコンはwindows2000です


長々となり わかりにくい文になってると思いますが
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

>ipodやipod miniは1年~2年ぐらいで電池(バッテリー)がだめになると聞きましたが 本当ですか 



本当です。過去質問に同じ内容が何度も出ています。ただし充電式電池を採用しているものはどれもそんなものです。しかしappleの電池交換代が異様に割高なのも事実です。他のメーカーの電池交換はせいぜい5000円なんで。

欠点はどんな機種にもあるのでipod miniでいいと思います。iTunes以外のソフト、純正以外の周辺機器も多く、ユーザーもたくさんいます。ここでもMP3プレーヤー関係の質問で最も質問回答が多いのは恐らくiPodです。何よりみんなが使っているので安心感がありますし、5色ぐらいバリエーションがあるので自分の周りとダブることは無いはずです。ipodは最近日本向けの音楽配信iTMSを開始しました。容量当たりの価格も安いほうだと思います。2年たったら電池交換より買い換えたほうがいいです。2年たてば倍の容量の機種が今のipodと同価格かそれ以下の価格で出ます。

sonyはボタンが割れるというトラブル(初期不良?)が最近あったようです。
http://fisto.seesaa.net/article/4815774.html

参考に↓
ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。
ipod miniを買ったけど…
http://blog.goo.ne.jp/niccyamenxgn/e/eca48221491 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/08/14 13:14

やはり、ipod miniまたはソニーのHDDウォークマンが良いと思います。


ソニーのHDDウォークマンの場合、電池の交換が可能です。
(現行製品の場合、20GBや30GBになるので予算オーバーですが)

ソニー系の音楽配信サイトmoraもiTMSと同じ価格に値下げしましたね。
(古めの音楽など、配信曲数が、なぜかiTMSより少ないのが残念ですが)

ちなみに、mp3形式よりもAAC形式やATRAC3形式の方が音質が良い(同じビットレートの場合)ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/08/14 13:14

>1.容量は 5GBくらい(1300曲前後はいればOK)


>2.もちろんタイプはHDD
>3.予算は2万1000円くらいまで
>4.できるだけ長持ちするもの

4ですが、どれをかっても似たり寄ったりだと思い
ます。
自己責任ですが、mini用の交換バッテリーもあります。
売れてる商品ほど、このような怪しげなものが出てき
やすいです。というメリットもあります。

5Gで2万1000円だと
◎ipod mini
◎RIO CARBON
◎SAMSUNG YH-820MCB
あたりになります。

>充電はどういう風にしてやるんですか???
コンセントからでも出来ますし、USBに指しておけば
充電できるタイプが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/08/14 13:14

条件に満たしているものでいいと思うのは次のようなものです


・iPod mini
・Rio Carbon
・Creative Zen Neeon
・Creative Zen Micro(2万5千円ですが)

iPod miniは初心者には、最適だと思います。iTunesという付属ソフトはリッピングから転送まで分かりやすいですし、iTunes Music Storeで簡単にほしい曲だけ買えます。それに、人気ですしね。しかし、ファイル形式が主にAACかMP3だけで、AACを用いるのはiPod製品だけです。(PanasonicもAACですが、形式が違います)要するに、買った後、他の製品に移るときはまた違う形式にリッピングしなければならないのです。(MP3なら心配ありませんが)

Rio Carbonも初心者に最適で、この中のプレイヤーで唯一、D&Dでファイルなどを転送できます。一番安くつきます。

Creative製品は多機能で、安いところが魅力です。

ファイル形式については次のホームページを参考にしてください(AAC以外のファイル形式について詳しく書かれています)
http://www.iriver.co.jp/community/column?ETC1,co …

他のいいMP3プレイヤーもあるので次のホームページで検索できます。価格とタイプと容量を指定すれば最適なプレーヤーが出ると思います。
http://mp3c.jp/archives/2004/10/post_5.html

iPodの分かりやすい説明ほここ→http://ipod.x0.com/
RioCarbonについてはここ→http://carbon.nobody.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/08/14 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!