プロが教えるわが家の防犯対策術!

「男はつらいよ」が好きな方に質問です。
親戚の叔父がファンなのをきっかけにビデオで観て、
今、テレビでシリーズをやっていて観ているのですが
すごく面白いと思います。
なんだか知らないけれど寅さんに惹かれてしまいます
何故なんでしょうか。
人それそれ感じ方が違うと思うのですが
みなさんは「男はつらいよ」のどこが好きですか
どういったところにこの映画の魅力を感じますか?
私は、泣けて、笑えて、辛くても一生懸命明るくがんばる人たちとか、情というか、そういうところです。
上手く表現できないのですが・・・。

A 回答 (3件)

恋をしても結局失恋してしまう。

身を固めようと思ってもまた風来坊の旅に出てしまう。
いつまでたってもオトナになれない寅、、、

誰しもが抱えながら、押さえ込んでいる人間の幼児性、人から愛されたい、守ってほしいと思う心を絶妙に表現しているところですね。

それは他のキャラクターにも潜んでいます。

ところで、一旦質問を打ち切られて、アンケートのカテゴリに質問されたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。風来坊なところですか

ご回答ありがとうございます。
アンケートに質問してみます。

お礼日時:2005/08/11 17:58

私も大好きです。



まず、寅さんの憎めない性格と人間性。
各マドンナも必ずそのよさに惹かれます。
が、男となると・・・とほほでふられます。そこもいい。

映画として好きなのが風景。
寅さんがふられて、だんごやでおいちゃん達が「寅は・・・」みたいな会話。
そこから、どこか縁日の風景。など、何気ない風景も随所にでてきますが、それも大好き。

最後に、さくらの「おにいちゃん」という台詞は、いままでの人生で一番好きな一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日常風景の懐かしさ・・・
みたいなのがいいですよね
その時代に生まれていないのに
何故か懐かしいですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 18:00

わたしが好きなところは、日常生活風景です。


言い古された言葉ですが「古き良き日本」の匂いがするからです。
ありえない虚像の寅さんや、ストーリーには魅力を感じません。
物を売る商売の寅さん、なんでいつも人の少ない田舎ばっかり旅するんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古きよき日本ですか。
そんな感じもしますね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!