アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃フォークギターを始めました。
まだまだ未熟者です・・・♪ド・レ・ミも 見ないと出来ないし・・・
コードもまだAマイナーとCメジャーとDコードとEマイナー程度しか できません・・・
コーチは 一応 親戚の人なんですが・・・一週間に一回程度しか 会えません あまり親しくないので 聞きたいこともあまり聞けません・・・
なので 練習方法やメニュー、コツなどが あれば教えて下さい。
長くなってしまってすみません。お願いします。

A 回答 (3件)

気合と根気です!!これはギターの種類によらず、音楽やるなら全てに言えること!!あとはひたすら時間のある時はギター片手にいること!!俺の元バンドのギターのヤツはご飯食べながら弾いてました(笑)つねにギター弾きたくてしょうがないほどの衝動にかられるまで弾きこみましょう!!さて精神論はこんくらいにして、練習法は・・・。

俺は独学で覚えました!!一番最初に買ったのは、コードブック!!その次にコードが書いてある楽譜!!まずはこれだけです。最初ピックを使うとストロークが弾きづらくて、爪で弾いてました!確かミスチルの名もなき歌だったとおもいます。結構簡単なコードなんですよ!!やっぱさいしょは簡単なコードの曲から弾いていってみてはいかがですか?
ゆっくりでもいいので、丁寧に弾いてみてとりあえず完奏してみて下さい。あとはちょっとずつ早く弾いていき、CDと一緒に弾いても遅れないようになれば、取り合えずはいいのではないですか?そのあとにカッティングやストロークの仕方を同じにしていって、そのあとソロとかの練習をしましょう!!
コツはそんなに力を入れずに、手首と指先のスナップなどで弾きましょう!!
あとはほんと投げ出さないことが一番のコツです!!
みんな最初は初心者なんで、みんなおなじような挫折をしたりしますが、あきらめないことが一番大事です!!
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。精神論も参考になりました(笑
さっそく参考に練習してみます^^

こんにちは。

私の場合はアコギなんですが、やはり独学で練習するのであれば、CD付きのギター教本が良いような気がします。(個人的には坂崎幸之助さんの本が好きですし、オススメです)
一応購入前に中身をざっと読んでみて、自分にあったレベルのものを選ぶのがいいと思います。私の知る限り、初心者用のギター教本はいずれも似たような内容に見えますが、本によって解りやすさ(詳しさ)が異なったり、練習曲の数・種類が違っていたりと、様々です。
ですから、やはり自分にあったものを選ぶのが一番かと思われます。厚さとか値段はあまり気にしないほうがいいです(笑)。

練習メニューについて。
私が思うに、握力を鍛えることは大切です。
やはりこれが基本ですから。
力があればあるほどうまく弾けるという訳ではないですが、特にアコギなんかは弦固いですし、ある程度握力が無いと最初は苦労すると思います。
ですから、練習メニューに握力を上げる筋トレを取り入れてはいかがでしょう?

それから、練習のコツについて。
私もまだまだ初心者なので、偉そうなことは言えませんが、急いで上達する必要が無いのなら、『たくさん練習しよう』という気持ちよりも、『できるだけ長くギターを握っていよう』という気持ちでギター触ってた方が楽しいですし、挫折しにくいです。
文面を察するに、おそらくこれからバレーコード(FやBなど)の壁にぶつかる可能性大です(笑)。これは誰でもぶつかる(らしい)壁です。
ここで挫折してしまう人の話を、ちらほら耳にします。
その技術的なコツについては、arusu1991さんのコーチなり、教本なりを参考にしていただくとして。とりあえず、あまり『練習、練習』と力を入れすぎず、楽しんで弾いてみてください。

思うように弾けないと、イライラすることもあるかもしれませんが、遊び心を忘れずに練習することが上達への近道のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教本買ってがんばります^^

私もアコギを始めて1年ほどですが、私の場合全て独学です。

好きなアーティストの楽譜を購入し、曲に合わせたりDVDを見たりしながら練習するうちに何曲かは弾けるようになりました(まだ誰かに聞かせる程の腕前ではないですけど)
ギターの教本なども書店に行けばおいてあります。初心者向けのものもあると思うので、一度目を通してみてはいかがでしょうか?
これからもギターを楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD見ながらやってみますね^^