プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日ですが、車をぶつけられてしまいました。
相手の方が、停車していた車を追い越そうとセンターライン(黄色の一直線です)をはみだして走ってきて、僕の方は左側いっぱいまでよけていてさらに前方をふさがれたのでブレーキをかけて止まったところに、相手の車が避けきれずに僕の車に接触してきたんです、それで10:0で話をもって言ったんですが、相手側がゆうにはそっちの方からぶつかってきたとか私は悪くないからとか証拠がないとかいわれるしまつなんです。
で相手側の要求としては8:2でなきゃ認めないの一点張りなんです、どう考えても僕には非が無いと思うのですが、僕の方が1つ折れて9:1と言っても聞く耳持たず状態なんですけど、どのようにしたら一番よいのでしょうか?
相手の保険会社からは事故を調査してくれる会社があるので、そこに頼みますか?とも言われています。
どなたかアドバイスをください、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

センターラインオーバーは100:0主張されても崩すのは難しいものです。9:1でも随分譲歩しましたね。
 取り敢えず、保険会社側で損害調査入れると言ってきてるなら入れてもらってください。そのレポートを元(証拠)にして、少額訴訟(30万以下に限る)を簡裁で起こすのがいいのではと思います。(調停や支払督促は聞く耳持たない相手にはイマイチですので。)
 少額訴訟は容易にできるものです。最寄りの簡裁に言ってやり方を聞いてみてください。(親切に教えてくれますよ。)

話にならない相手とは話してても仕方ありません。自車の修理を終わらせて、修理見積と損害箇所の写真を添えて内容証明郵便でまずは全額請求してみましょう。
 それで(予想通り)うだうあだ言うようなら簡裁に申立を行えばいいと思います。(費用は印紙代数千円と切手代で済みます。勝訴時は相手に持たすこともできます。)
    • 0
この回答へのお礼

頼りになるアドバイスありがとうございます。
相手のあるじこはじめてだったんで、それに証拠はあるのかとか、言われて実際、証拠と呼べるものはなく(証言してくれる人もいないので)とても不安でした
本当にありがとうございます。がんばってみます。

保険会社に任せるのが一番良い方法だとは思いますが、双方がどんな保険に入っているかによりま変わります、たとえば車両保険に入っているか、どこの保険会社かです。

10:0をしっかり主張してください、私も今頑張っています。当てられてかなりの金額を支払う事の無いように、相手の保険会社の言いなりにならないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました
僕の方もまだ話がまとまっていませんが、これから
がんばります、お互いがんばりましょう

加入している保険会社に全てを任してください。

また、相手保険会社が調査会社を入れようといっているのなら入れてもらってください。

調査会社は、事故の当事者の言い分が異なる場合に保険会社が事故内容の確認のために調査を依頼する会社です。調査には場合によっては数週間掛かる場合もあります。保険会社は、その結果を参考に過失割合を再提示してくると思います。

過失割合について
今回の事故の場合、終始あなたは、衝突を回避するために道路左端により、最後には停止をした。ことを強く主張してください。回避行動を行なったことが重要に鳴ると思います。

証拠がないと相手は言っているそうですが、相手もこちらに対して証拠の提示もできないと思いますので心配をしないで保険会社に委任してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

TOKUMEIさんこんにちは。

さて、お尋ねの件ですが、保険会社に任せるのが一番かと・・・
素人が無理に示談しても、話がこじれるだけだと思います。
私も経験がありますが、結局すべて保険会社に任せた結果、解決しました。
保険会社には、専属の弁護士がいますので、何か問題があったら、
対処してくれると思います。

何かと気苦労が多いと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手がいる事故ははじめてなんで、わからないことだらけでとても不安だったので、質問を出したんですけど
今は9:1で話し合いをしてもらってるので(保険屋の方で)とにかくがんばってみます。
ありがとうございました。

たぶん、ふっかけや!

ワシも似たような経験あり、です。

幸いにして、ケガがないんだから、相手にせず、プロどうしで解決してもらいましょ、とつっぱねてしまえばOKだと、思うんやけど。

保険入ってるんでしょ?

だったらプロに任せてしまえば、いいですよ!

ブラフ、ブラフ、ですよ。
相手の車が業務用で、特にタクシー会社だったら始末が悪いよ。
それでもプロ同士で解決してもらえばOKだよ!
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、アドバイスをいただきありがとうございます。
保険入ってるんですけど、こっちの保険屋さんもなんかたるくて、まかせておけんって思ったんで。
本当にありがとうございました。