10秒目をつむったら…

8月20日
京都5:30発→仙台20:52着
ホテルにて宿泊
8月21日
~用事を済ませる~
仙台16:15発→新宿23:38着
新宿23:54発→ムーンライト信州
8月22日
ムーンライト信州→信濃大町05:08着
~黒部ダム見学~
信濃大町14:41発→新大阪21:54着
新大阪22:01発→ムーンライト九州
8月23日
ムーンライト九州→博多07:23着
~九州観光~
博多20:54発→ムーンライト九州
8月24日
ムーンライト九州→岡山4:08着
岡山→松江→京都(時刻は決まってません)

上記の日程を組んだのですがはっきり言って無理ですか?無理な場合どこを省けばいいか教えてください!

また博多を辞めて仙台に行った後北海道に入るということも考えています。その場合は日程的に大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。

なるほど、どうやら情報ミスの様です。
繁忙期(8号まである場合)には1、2号に自由席が出来る、との事でしたが、他で裏が取れませんでした。

まあ、どのみち指定券を取る必要がありますけどね。
    • 0

No.4さんの回答ですが、ムーンライト九州は全車指定席です。

• 0

京都からいきなり仙台ですか!!かなりのチャレンジャーですねえ・・・・

20日・・翌日の用事の時間がいつかわかりませんが、そんなにあわてなくていいなら、あと1時間遅く出て、郡山か福島くらいまでにしておいて、翌朝に仙台に向かった方が楽と思われますが・・・翌朝7:24に郡山を出て、9:27に仙台着です。なお、京都は5:49のに乗れば、途中、戸塚から宇都宮まで湘南新宿ラインに乗って、同じ時間に仙台に着けます。

21日:問題なし

22日:米原で、2分乗り換えですね。まあ、接続は待ってくれるでしょうから大丈夫でしょう。しかし、接続見てたら、晩ご飯とか、物資補給の時間がほとんどありませんねえ。可能なプランではありますが、ムーンライト九州の中ではヘトヘトでしょう。

23日:問題なし。

24日:まあ問題ないでしょう。

でも、相当な強行軍で、睡眠不足の心配があります。昼間の電車の中は、爆睡になるでしょう。

なお、仙台から北海道を視野に入れてるなら、18きっぷ+フェリーにするか(帰り、小樽から舞鶴までフェリーで帰ってくるとか)、18きっぷ+北海道&東日本パスにしないと、日程足りません。
    • 0

こんにちは。

ムーンライトを多用していますが、
チケットは大丈夫ですか?
信州は指定席しか無いし、九州は自由席もありますが、激戦なので直前に並んだだけでは座れない可能性が高いですよ?

また、後半ムーンライト連泊ですが、寝台車ではないので仮眠程度になりますが、体力的に大丈夫ですか?

この辺が全てクリア出来るなら良いと思います。
また、北海道についてですが、多分想像以上に苦労します。18きっぷだと特急が使えないので、札幌へ行くだけで精一杯でしょう。京都までの帰り道を考えると函館止まりかもしれません。
    • 0

質問からはあなたの年齢がわかりませんが、若い方なら大丈夫だと思いますよ。

私は50歳をすぎていますが、この夏、ムーンライトえちご、ムーンライトえちご、ムーンライトながら、と3夜行列車連泊の旅をしてきました。
それよりも、指定席券は用意されていますか?
    • 0

こんにちは。

単に列車に乗り続けるのなら無理な話ではないと考えますが、
第三者からみるとわざわざ仙台迄行ってるのに逆戻りして信濃大町・新大阪経由で博多まで行く事が理解に苦しみます。せっかく京都から仙台へ用事で行くのなら東北・北海道を目指すのが現実的と私は思います。札幌・函館あたりなら日程的には可能だと思います。
    • 0

結構ヘビー級18きっぷユーザーです。

仙台一泊後はすべてムーンライトですか?
それはちょっと。。。

私は1日中移動したら、横になる時間と場所を確保するようにしています。フェリーの2等で雑魚寝でも、とにかく座席から逃げること!

昨年、日程の都合で下記の旅程を強行しましたが、足のむくみが尋常じゃなかったです。(ほぼサリーちゃん状態)

※北海道の洞爺湖温泉を朝出発、札幌まわりで夜行を使って翌日の深夜に東京に帰り着くまで、実に40時間近く座席に座って移動。

移動距離を稼ぐのが楽しい旅もありですが、体のことを考えてせめて1日おきに宿に泊まりましょうよ。ユースホステルなんかでどうです?
    • 0