アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問になります。
7年前に引っ越して来た時はそれほど気にならなかったのですが
どうもここ数年、増えているように思います。

先日は極近所で殺傷事件があり、警視庁のヘリコプターが肉眼で
機体番号どころか、ネジ穴まで見えそうな低空飛行で2時間半に渡り
6機同時に飛んでくれました。こうなると会話が出来ません。
このような突発的な事件はさておき、気になりだすと目につくもので
今日も昼前から今まで胴体中央部に蛍光オレンジのマークをつけたヘリが
3時間以上旋回しています(それとは別に戦闘機2機もありました)。
都心方面から西に向かってローター(って言ったと思うのですが)が2機ついている
大型ヘリ(多分輸送用?)が、時に5機同時にV字編成で爆音と共に
向かって来ることもあります(我が家では地獄の黙示録と呼んでいます)。
これは地面が揺れるような爆音です。

必要あって飛ぶものだと思うので、教えて戴いて何をしようと
云う積もりも無いのですが・・・。
暇な時に気をつけて見ていると、昼夜を問わず、飛行物体の多いことに
驚きます。

A 回答 (3件)

色みれば・・・判ります




警察 水色主体

http://www.futaba.ne.jp/~ishiguro/BELL412EP-adum …

http://www.pref.nagano.jp/police/kouku/03profi.htm


自衛隊

迷彩色が基本 海の上飛ぶのは白とかある
http://ww2.tiki.ne.jp/~kouichi3/jieitai.htm
http://www.hpmix.com/home/kimamafield/A4_3.htm


民間
迷彩、青以外です 見分けがつくように

消防ヘリ 赤

http://www.airrescue.jp/zenkoku.htm

県の防災ヘリはまちまち
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
教えて戴いた一昨日より、双眼鏡を用意して構えておりますが
自衛隊1機と民間1機しか見つけられず、ちょっと悲しいです。
ジェットも1機しか気付かず。
GWだから少ないのでしょうか(笑)。
識別の楽しみが出来た分、大らかな気持ちで飛行を受け入れる
ことが出来るような気がしております。

お礼日時:2006/04/30 13:12

警察は青地にオレンジの帯が縦に入っています。


自衛隊の物はほとんど迷彩
消防関係は赤

各自衛隊のホームページや航空関係のブログでカラーリングやマークを覚えると良いでしょう。

http://blog.goo.ne.jp/trueway0/

http://www.jda.go.jp/jasdf/
http://www.jda.go.jp/jgsdf/japanese/index.html
http://www.jda.go.jp/JMSDF/

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caf42020/laviation.html   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実はオレンジの帯が気になっていたのです!
地が青ならば警察、それ以外は民間と思えば良いのですね。

お礼日時:2006/04/30 13:26

基本的にヘリには「陸上自衛隊」等,所属が明記されていますのでそれを見るのが一番確実です。


そうでなければ各団体の所有ヘリの型式を覚えるしかないですね。
自衛隊は割とわかりやすいですよ。
ローター2基ならバートルかチヌークですが,バートルは海自の救難用(黄色と白のペイントだったはず)にわずかに残っているだけですので,ダークグリーンで2基がけならほぼ間違いなく陸自のチヌークです。
あとはイロコイ,ヒューイコブラ,ブラックホーク,OH-1,ぐらいでしょうか。
OH-1以外は大抵ダークグリーン(海自のヘリは主に白だけど,めったに市街地上空を飛んでいない)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答を有難うございました。
"地獄の黙示録"はチヌークと言う機種なんですね!
我が家は地上30mですが、流石にヘリのお腹しか見えず
所属名を確認するのは困難ですが、お蔭様で一つ賢くなりました~。

お礼日時:2006/04/30 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!