アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知床遊覧船の沈没事故。政府の対応に疑問があります。

海上保安庁が最初に通報を受けたのが午後1時13分。
そこから連絡がつかなくなったのが午後2時27分。

海上保安庁は巡視船2隻とヘリ1機で現場に向
かうものの発見できず。

午後7時40分に海上保安庁が海上自衛隊に災害派遣要請。

そして今朝になって4人を発見、救助。

まず、24人も行方不明になっているのに、巡視船2隻とヘリ1機というのは規模が小さいような気がします。

また、海上保安庁が何時間も捜索しても見つからないのに、なぜ自衛隊を早く出動させないのか意味が分かりません。

A 回答 (41件中1~10件)

美幌駐屯地からなら30分弱、釧路駐屯地からでも1時間くらいでヘリコプターを現場に派遣できたでしょう。

 当時現場空域は強風だったようですが、海上保安庁が何故事故発生の一報直後に自衛隊に救難要請を行わなかったのか不思議で、マスコミがそこを追及しないのはもっと不思議です。
    • good
    • 4

は???┐('~`;)┌舟に穴空いてなかったら沈没してなかった‼️という専門家もいるんだよ‼️( ゚Д゚)b

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読解力がないようですね。
私は遊覧船の事故原因とか安全管理など一言も質問していません。

お礼日時:2022/04/26 06:10

それよりは最近国の船体検査に合格してるのに、何人かは船首に10CM以上の穴が空いていた言うじゃん‼️( ;゚皿゚)ノシそれに遊覧船

のトン数をあげるべきだと思う‼️マッチ箱みたいな舟で人乗せるのはあまりにも危険過ぎる‼️海などに投げたら浮くテントみたいなものがあるから、それを必ず常備させるべきだ‼️( ゚Д゚)b役所は何か大きい事故が起こらないと動かない‼️草
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所の点検はさておき、海保の救助体制はどうだったのかが私の疑問です。

お礼日時:2022/04/26 05:18

内情を知らない素人がメディアから出された断片情報で、好きに「自分だったらこうする」「怠慢な体制」を想像で肉付けして、自分が活躍できる場を開拓しようとする。


これは、鬱陶しいと、誰にも相手にされなくなったジジイに良く見られる傾向です。
で、どんなに説明しようと考えを改めないのよ。
自分の自論が勝利するまで止まらないの。

もちろん、昔はそんなんじゃなかったけどね。その人も。

そんなことを思い出しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

内情を知らないから疑問に思うのですが?
そして私は、自分だったらこうするとか、怠惰な体制などと一言も書いていません。
頭が悪いと勝手にレッテル貼りしか出来ないのでしょうかね(笑)

海保が自衛隊に災害派遣を要請したのが夜になってからというのは、一刻を争う状況では遅いと思うのはごく自然な疑問なのにね~。

お礼日時:2022/04/26 05:17

政府へのご意見はここで聞くより下に直接が良いです。



https://www.cao.go.jp/goiken.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私はこのサイトで質問をしているのですが。

お礼日時:2022/04/26 05:18

あのね!自衛隊は署名捺印付きの命令書が来ないと動かないの!

    • good
    • 6
この回答へのお礼

何を言っているのでしょうか?
私は災害派遣の要請が遅いことを質問しているのですが?

お礼日時:2022/04/25 19:20

おそらく、私たち一般人が知らない仕組み、条件が


あるんでしょうな。
ニュースでも、駆け付けるとして、一番近いところでも、
ヘリで2時間弱はかかる、釧路にしか吉がないとの
報道でした。

事故・災害が起こった場所が悪かった、、、という
環境面の問題など、いろんな要素、条件があるので、
単純に、なんで行かないの?なんて言っちゃうのは、
単純すぎるね。

火事が起きて、何十台も消防車がかけつけてるのに、
一向に火が消えない、消せないなんてことはよくあること。
それを「なんで消せないの?」と外野が簡単に
口にしちゃうのと同じ。

他人事、としか考えてないやつほど、すぐそう言うこと
言うよね。
    • good
    • 7

知ったかぶりは、質問者さんの方ですよ!



>知ったかぶりはやめましょう。
>災害派遣を自衛隊に求める場合には、都道府県知事以外にも海保や空港事務所長など他にも政令で規定されています。
>実際、今回の海難事故は海保からの要請によるものです。

災害派遣の仕組み
https://www.mod.go.jp/gsdf/about/dro/

海上保安庁や市区町村からも要請は出来ますが、最終命令は大臣もしくは大臣が指名する者になります。
海保から直接自衛隊へ出動依頼はできません。

政府の対応が遅く感じようが、法律で決まっています。
6時半後に自衛隊が出動していますから、決して遅いとも思えませんが!?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知ったかぶりではありませんけど?(笑)

海保と書いたのは、指定する
者が海上保安庁長官や管区本部長であることを括って表現したまでの事。

海上保安庁の長官や管区本部長もれっきとした海上保安庁ですから、何も間違っていませんよ。

ところがあなたは、都道府県知事がどうのこうのといって、反自衛隊の議員が~と、明らかに無知な発言をしましたよね。

知ったかぶりの上に言い訳とは恥の上塗りですよ?(笑)

逆に遅くないという根拠もありませんしね。

お礼日時:2022/04/25 18:55

そんなに知りたきゃ直接、海保や自衛隊、地元警察、政府関係者に質問状でも出して聞いてみたらと云いたい。



回答者はすべて素人しかも、それぞれの考えでの事。正否のことは海保に自衛隊、或いは地元警察が知るのみ。

回答に一々、難癖つけるまでもあるまい。回答者は誠意をもって回答してるのだ、反論するなら直接聞いてみろと云いたい !

質問でなく、持論の同調者を求めてるだけに過ぎない !
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同調者など求めていませんけど。
私は質問サイトで皆さんの意見を聞いてみたいだけです。

お礼日時:2022/04/25 18:58

内閣府に直接聞くというのはどうだろう、こんな一般大衆の井戸端会議よりよっぽど君の疑問に正確に答えてくれるだろう。


ホームページがあるからそちらから。
    • good
    • 6
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!