プロが教えるわが家の防犯対策術!

知床遊覧船の沈没事故。政府の対応に疑問があります。

海上保安庁が最初に通報を受けたのが午後1時13分。
そこから連絡がつかなくなったのが午後2時27分。

海上保安庁は巡視船2隻とヘリ1機で現場に向
かうものの発見できず。

午後7時40分に海上保安庁が海上自衛隊に災害派遣要請。

そして今朝になって4人を発見、救助。

まず、24人も行方不明になっているのに、巡視船2隻とヘリ1機というのは規模が小さいような気がします。

また、海上保安庁が何時間も捜索しても見つからないのに、なぜ自衛隊を早く出動させないのか意味が分かりません。

A 回答 (41件中21~30件)

>あなたは質問に沿った回答が出来ないのですか?



>政府の対応に疑問があります。

んなら政府に対する質問せいや
海保に対する疑問やん
質問がぐちゃぐちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに読解力がないだけですよね。
海保も自衛隊も国の組織であり、指揮命令、監督については最終的に政府に責任があります。

お礼日時:2022/04/25 10:58

昨年も座礁事故を起こしているようで、


その事故が大事にいたらなかったという事で、甘く考えていたのでしょうね・・・

ヘリが到着したのが、16:30頃と聞きましたが・・・ 何故3時間以上も掛かるのか? ヘリが遅かったのが原因かと思います。
まずは、現場を確認しない事には何も始まらない。座礁しただけの可能性もあるから。

-------------------
正直、私もニュースで第一報を聞いた時には、甘く考えていました。
(過去の沈没事故での救出映像を何件か見ている限りでは)
多くは救出されると思っていましたから、当日に現場で発見できず、生存者が見つからないってのが不思議でなりませんでした・・・
    • good
    • 1

>規模が小さいような気がします。


普通どんだけなの?じゅうぶんでしょ

>海上保安庁が何時間も捜索しても見つからな
んじゃ何時間ならいいんだよ

あんたが少ないとか遅いとか「気がする」とか勝手に思っていればいい。
ただのクレーマー。

>政府の対応に疑問が
この質問のどこが政府対応なのやら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは質問に沿った回答が出来ないのですか?

私は疑問があるから質問をしているのであって、私をクレーマー呼ばわりするのは質問とは関係のないあなたの感想です。

お礼日時:2022/04/25 10:41

君の思考の方が、意味分からん。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのようにわからないのですか?

お礼日時:2022/04/25 10:44

まず政府の危機管理の無さに驚きました!!



そら何年も胡散臭い公明党の議員が国土大臣を歴任しているのだから

仕方ないでしょうね、、

そろそろメスを入れないと胡散臭い公明党は何をしているか分からないよ

今頃になって平和ボケの国土大臣が現地に入りですよ・・

なんで国土大臣が何年も歴任なんでしょう・・

日本国民が疑問に思わないのが不思議です。

この省は、既にもう天下りや利権

既得権にまみれた平和ボケに浸っているのでしょうね。
    • good
    • 2

自衛隊も速いときは有ります。


石川県沖で どっかの飛行機が墜落した時は速かったです。
    • good
    • 1

そりゃあ、会社でも問題が起きたらいきなり重役や社長が飛び出してくる大企業なんかないわな。


下の方で何とかしようと思うわ。
それに、結果みてあーだこーだ言うのはどうかと思う、救助しようと奮闘した人達はベストを尽くしたと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明ですね。
大企業の例えは的外れです。

お礼日時:2022/04/25 10:43

過去に二回も事故してるのに、船体の検査はしてない‼️と思う‼️( ̄b ̄)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の話をしているのですが?

お礼日時:2022/04/25 10:42

指揮系統も連絡手段も全く違う組織が、同じ目的で活動するときには、現場に入る前に綿密な打ち合わせをしないと、かえって互いの救助活動を邪魔することになります。


二次災害すら起こりかねません。
出動すればよいというような簡単な話ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからといって、6時間も経過してから災害派遣要請とは遅すぎませんか?

お礼日時:2022/04/24 15:35

確かに遅いと感じます。


むしろ、なぜ遅れたのかを考えるべきでしょう

遊覧船などコースが決まっており、多少ズレたとしても
数百メートル程度でしょう
また外洋を航行する訳ではないので考えられるのは
浅瀬に乗り上げた座礁です

遅れた原因には何かあると考えた方が理解できます

ちなみにネトウヨには関わり合わない方が良いですよ
彼は盲目的に政府を信じており
政府を批判すると粘着します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!