アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。19歳女子大生です。

地方の新聞社でアルバイトをしています。
そこの26歳の会計課の人(男)と仲良くしてもらってます。いつも話しかけてくれたり、勉強教えてくれたりします。

私は来年試験があるのですが、
普段は
「頑張ってね」と言ってくれます。
でも、何故か
「どうせ落ちる」とかふざけて言います。
私は、「言って悪い事と良いことの区別がつかないなんてやだ。」と言いましたが、そのあとは普通に話していました。別に悪い感情はないのですが、
「なんで?」と思います。
かまってくれたりすることの延長でしょうか?

あと、「自分はいつ死んでもい」「家族と仲悪い」とか言います。
私は、死にたい人とか冗談でも初めて見たので、
「家族とか兄弟いてうらやましいですよ。私なんて1人っ子だし。兄弟がいれば頼れるってわけではないでしょうけど、なんかうらやましいです。」
といいました。

話してて楽しい人なのですが、
「なんで??」って思うときがあります。

どうしてそういうことを言うんでしょう?
いつもは「えらい。」とか「仕事が速い」
とか褒めてくれる時もあるのですが・・・。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

26歳の人の言動を見てると私と本当にそっくり(笑)なんで妙な親近感を覚えました。



以下、私ならこういう意図で言うという意味でのご意見です。

まず、試験で「落ちる」というのは、本当に冗談なんですよ。嫌がらせとかそういったものではなく、貴方なら言っても大丈夫、頑張ってという気持ちの裏返しです。
恐らく私ならどうでもいい人に対してそんなブラックジョークは言いません。本当は頑張って合格して欲しいけど、皆と同じことは言わないんです。
かまって欲しいっていうのもあると思います。

>>「自分はいつ死んでもい」「家族と仲悪い」とか言います。

これは本当にかまって欲しいんだと思います。
私も親しい人にはよく言います。言われた人の気持ちなんてあんまり考えてなかったりしますが(スイマセン)
私自信も結構被害妄想が強くて、そういう傾向がある人はよく言うみたいです。
確かに私自身もいつ死んでもいいと思っていますし、家族とは本当に仲が悪いです。自分なんてどうせ・・・、という気持ちが強いです。
でも、誰にでもそういう気持ちを吐き出すんではなく、ある程度好意をもっている人に対してポロリと言ってしまうんですね。
慰めて欲しいんです。必要といってほしいんです。
でも誰でもいい訳ではない。この人から必要とされたい、そういう人以外には洩らしません。
確かに異質な言動には変わりありませんが、そういうことを言う人を冷ややかな目で見たりするのは止めてあげて欲しいです。本当はきっと寂しいに違いありませんから。

以上、私ならこう、という意見でした。
多少は参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そっくりなんですか。笑
>「落ちる」というのは、本当に冗談なんですよ。
わかりました。言われても本気で怒らないように気をつけます。

どっちかといえば好きなほうなので、
これからも仲良くしていけたらな。と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 11:27

「どうしてそういうことを言うのでしょう?」



理由が分ったところで、他人の性格は直せません。

非常識な人への対処法をお教えします。

非常識なことを言われたら、

「へぇ~そうなんですか。大変ですね~」

と興味がなさそうに言う。

これでその話題は終わりです。

これはいろんなバージョンの非常識な人に使えますので、覚えておくと便利です。ま、処世術と言うやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常識な事を言ってるのですが、
でも、悪い人とか嫌いな人というわけではないのですよ・・。
カチンと来る時はありますが、
普段は優しくて、気を使わない人でもないんです。
だからなんでこういうことを言い出すのかな?と・・。

でも、非常識な人はいますよね。
処世術教えていただいたので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 11:32

それぞれの回答に対する、返答を見てみるとあなたは、相手の男性に対して好きかそれに近い感情を持っているような気がします。

あくまでも文面の印象ですけど。

でも、相手は26歳の方なのでもしかするとあなたの気を引くためにある程度計算してそういう態度をとってる可能性もあります。
もしもうちょっと仲良くなりたいと思っておられるなら、相手の本当の性格を知ることが必要だと思います。
同僚や上司の方にそれとなくそのひとについて聞いてみると良いかもしれません。
そのうえで、判断することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は相手の事普通よりは好きなほうです。
でも、恋愛とかまだそんなのではなくて・・。
相手も多分そうだと思います。

ありがとうございます。
よく観察してみることにします。

お礼日時:2005/08/14 11:23

情緒不安定な所があるんでしょうね。


あなたは愚痴のはけ口にされてるような気がします。
そういう人はだれかにかばってもらえる様な
言葉がほしいのです。
自分もやられたことがあります。
あと男は女にちょっかいやいたずらするのが
好きですので、必ずしも今回の件は向こうが
好意を持ってるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりなんだと思います。

相手「どうせ俺なんて~~」
私「そんなことないですよー」

この図式が欲しいだけかな?と思うときがあります。
だけどなんで私に「試験落ちる」とか言うのかわけわかりません。

あとで反省しているらしいのですが・・・。

この繰り返しなので妙な信頼感が出来ました。
ほんとに妙ですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 02:40

何かしらの好意があるんでしょうね。


それが仕事の事なのか何なのかまではわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年上ですが、甘えん坊の寂しがり屋な気がします。

嫌われてなければ、
まあ・・
良いと言う事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 02:32

こんばんわm(__)m



言ってはいけない事ってありますよね。
きっと、その方は少なからずchocola1986さんに心を許す部分があるから、そういう言葉を漏らすのだと思います。
ただ、chocola1986さんにとってそれは、良いかどうかは別だと思いますが。

その方も、プライベートで大きな悩みを抱えていたり、過去に払拭しきれない苦い経験をして、そういう言動に至るんだと思います。

もし、chocola1986さんの気持ちに余裕があれば、ゆっくり話しを聞いてあげてみてはどうでしょうか☆

その方の救われる部分もあるかと思います。

ですが、深入りしたくないとお思いの場合は、わりっきって接すのが良いと思います。その部分を咎めて関係が悪化する原因になる可能性もあるので。

少しでも参考になれば幸いですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

心を許してくれてるのかもしれないですね。
なかなかゆっくり話を聞いてあげられる時間がなくて・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 02:29

僕の考えですが一言


<どうせ落ちる>ですが
多分?質問者様の「愛情の裏返し」ではないでしょうか?
ある意味「もっと勉強受かれよ」意味にも取ることが、出来ますし
また
質問者様の「プレシャー」をほぐす意味に言ったのではないのでしょうか?
PS若し、お役に立たない回答でしたらスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「愛情の裏返し」なんでしょうか?
だとしたら、「言って悪い事と良いことの区別がつかないなんてヤダ」とか言って悪かったかもしれません・・・。

これからの対応に困ってしまいます・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 02:27

その方がどれほど真剣に話されているか分かりませんが、


文面だけ見ているとアナタの気を惹きたいだけのような。
彼なりのジョークなんじゃないかと思いますよ。
chocola1986さんに思い当たるフシはないですか?

て、全然的はずれだったらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寂しがり屋なんですかね・・
そんなフシはあると思うのですが、
年下のあまり頼りにならない私の気を惹いても仕方ないような気がして・・・。
どうなんでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!