プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に別れを切り出されて、メールなど完全にきれました。
こちらから連絡する気は全くありません。
むこうには新しい彼女がいます。
私達はお互いにちゃんとつき合ったのは初めて同士でした。

どうすればヨリが戻るか?ではなく、一度別れて戻ってくる事は結構あるのか?を質問します。

また、戻ってきたポイント&理由も教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

再度ですみません。



よりを戻そうとは思っていないけど、戻ってくるかもしれない可能性を知りたいってことなのかなぁ?確率って・・・

彼が戻ってくる来ないに関わらず、yukiさんはyukiさんだと思うの。彼が戻ってくれば、『タイプじゃない』と言われたことは間違いだった、そう思いたいからなのかな?別れたことが間違いだったと彼が気付くことで、あなたが間違っていなかった、そういう自信みたいなものを取り戻したいと願うからかな?どうして、彼が戻ってくる可能性を信じたいのかな?

戻ってくる来ないに関わらず、別れた過去のこと、それから今や未来のこと、その答えはyukiさんの中にあるんだと思うよ。彼が新しい女の子と結婚しようが、別れようが、yukiさんにはyukiさんの人生があること、それはyukiさんもわかっているだろうと思うよ。彼が戻ってくる確率や可能性次第で、yukiさんの人生が決まるわけじゃない、そういうことだと私は思う。いつまでも理不尽な彼を忘れることができない自分にもはがゆさを感じるのかもしれないなぁとは思うけど・・・

別れた理由について、ある程度自分なりに納得する答え・・・つまり、自分が彼のタイプではなかったということは、わかってるわけだよね?単純に考えれば、彼が戻ってくる可能性があるとしたら、彼の好きなタイプが変わるか、あなたが彼の理想になるか、そのどちらかでしょう。その論理でいくと、彼が変わるかあなたが変わるかの確率が戻る確率ってことになるのかもね。

でも私は、タイプじゃなかった、それだけが理由かどうかもわかりはしないと思うよ。だって、タイプじゃないことははじめからわかってたはずだろうけど、5年もつきあってたわけだからさぁ。好きになる時に理由が曖昧なように、別れる時もまた曖昧な理由なんだと思うの。ただ、しいて言えばこれかな、という理由を挙げるだけで・・・。本人さえも好きになった理由、付き合いつづけてた理由、別れた理由がはっきりわからないこともあるもんだと思うよ。よく、『本当に好き』だとか『運命』だとか言うけど、それは何かと比べないとわからないんだろうと思うの。自分の中の『何か』。恋をしていると気付く時も、なんだかわからないけど、その人のことだけがすごく気になる、とかでしょ?他の誰かに対しての感情と違うから、その人だけが特別だって思うんだろうし。感情が先で、理由は後からつけるものじゃないかな、恋愛の場合は。

yukiさんが彼と戻れる可能性も考慮に入れつつ、yukiさんの新しいしあわせについての可能性も探していくほうがいいと思うな。彼とのことはyukiさんのひとつの可能性に過ぎない、というくらいに位置に置いて。自分には多くの可能性があるとわかることができたとき、彼との可能性がどんなにちっぽけなものだったのか、知る日がくると思うよ。

彼はひょっとしたら、その自分の可能性に気付いてしまったからこそ、yukiさんと別れたのかもしれないなぁって思ったりもします。「この人しかいない」そう思えなくなったという感じに。若いと自分の可能性を信じたがるしね。自分の可能性を信じている人は、年に関係なくいつまでも気持ち的に若いんだと私は思います。

「これしかない」と今まで大事に育ててきたものを捨てるのには勇気がいるものです。彼は新しい可能性を信じて別れを決意したのだろうけど、以前の質問から見ると、彼は彼なりにあなたとの距離をとり、考える時間を持って決めたみたいだな、と思います。結婚は、恋愛に対する可能性をなくしてしまうものですよね。「一生この人を愛し続ける」という大きな決断だと思います。彼はあなたと結婚を決められないと思ったから、別れを選んだのかもしれません・・・

yukiさんも彼じゃない可能性を探そうという・・・決断をしてみませんか?
5年つきあっていて、別れて、よりが戻る可能性は彼もyukiさんも同じなんです。同じじゃなくちゃ戻らないんです。どちらも戻りたいって思わないとよりは戻らないからです。下の私の回答にも書きましたが、私の場合は戻ろうと言われて断りました。片方だけが思ってもダメなんです。yukiさんが思う思わないに関係なく、彼が100%戻らないと思っていれば、戻ってくる確率は0%だし、彼が100%戻りたいと思えば戻ってくる確率は100%です。彼の可能性で自分の可能性を見失うのはもったいないと思いますよ。

今のところ、戻ってくる来ないは彼次第ですよね?あなたが彼を好きなことは彼は知っているのだろうし。。。戻ってくるとしたら、今の彼女とうまくいかなくなったか、もしくはなつかしくなったり、寂しくなった時だと思いますよ。もちろん、彼女と別れて戻ってきたとしても、彼がその彼女に戻らないという確証もないです。別れた彼女とよりを戻す人は、過去を捨てられない人だと私は思っているから、今の彼女と別れてyukiさんに戻ってきても、また今の彼女を懐かしく思うかもしれません。別れようと自分で決めたその決断も貫くことができない人に、自分の人生をまかせることは不安じゃないですか?結婚という一大決心を貫くことができる人だとは私は思えないんです。私はそういう理由で別れた人とはよりを戻しません。私のこの考え方がいいかはわからないけど・・・参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。


再度登場します。NO。2で答えた者です。

顔や性格がもともと好みじゃなかった、って結構キツいこという彼氏ですよね。
5年も付き合ってて言えることなのでしょうか?
5年も付き合ってて顔にこだわるかフツー?って思いました。
そういうのって、恋人選びの初歩段階だと思います。

それから結構、女房と畳は新しいほうがいい、みたいな人、多いですよね。
長く付き合ってきて愛着がわくのでもなく、新しい刺激を求める薄情な人。
彼もそういう、一人の人では物足りないような男性なのでしょうか?
そういう人は、yuki1314さんに落ち度があるというより、誰と付き合っても同じ結果になってたんじゃないでしょうか?彼が満足するまで、何人かと繰り返すかもしれませんよね。本当に理想の女性が現れるまで。

私には結構不思議なのですが、本当に愛し合っているなら、次の人を見つける喜びと、大事にしていた恋人と別れる悲しみ、どっちが上なのでしょうか?

彼にとってのyukiさんは、
(1)満足しているわけではないけど、好きな人が現れないから=キープさんになっていた?
または、(2)最初からメチャクチャ好き同士な人はそんなにいないし、yuki1314サンの場合、彼にとってそういう存在になれなかったのかというような気がします。私は5年付き合ったことがないので、長く付き合っている人に助言はできる立場ではないのですが。

今のもてる人の3条件は、某テレビ番組調査でルックス、気軽さ、やさしいでした。
気軽に付き合えないのは、自分に自信がない男性にとっては、重荷になるでしょう。でも、女性のほうには、結婚の年齢って、男性が重視する部分でもあるし重要ですよね。

私の今の彼氏も決して誠実とはいえません。
別れたくなるようなこと、結構あります。でも、完璧な人なんて、いないですよね。恋愛はしんどいことがたくさんあるけど、それを乗り越えてどんどん絆が深くなっていくものかと思います。

あまりアドバイスできなくてごめんなさい。
有意義な生活が送れるように、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
sirokumadarumaさんと同じ事を私も思います。
一言でいうと誠実でないってことですね。
私を愛していた時期も確かにありましたが、このまま結婚・・・というのは難しかったようです。
彼が自分に自信があったのも一因でしょう。

彼がこういう事を繰り返してしまう人であったら、別れて良かったんだと思います。
答えは彼が出すしかありませんしね。

自分は自分で・・・頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/10/29 20:35

こんにちは。



確率はわからないですけど・・・。

相性や縁でしょうね。

彼が新しい彼女と付き合ってみて、
あなたの方がよいと思えば戻ってくる可能性もあるでしょうけど、
戻ってきたとしても、あなたに気持ちがなくなっていたら、
元には戻らないですね。
先の事は誰にもわからないです。
2人ともそれぞれに結婚して、別れて、そのあとに出会って
再びよりが戻るってこともなくはないですよね。

短い経過において考えると、振った方の気持ち次第でしょうね。
振らなきゃ良かったと思うかどうか。

1度別れてもよりを戻したことのあるカップルや
別れたり戻ったり、繰り返すカップルについては、
戻る確率は高いと思いますが、
そうじゃなければ、それまでになってしまう確率の方が高いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、大人のご意見ですね。
彼は私より4歳下なので、なんだかんだ言って子供です。
だから、彼が勢いで結婚してしまったり、私のほうが年齢的に結婚してしまったり・・・はあると思います。
彼が他の人とつき合うことによって、私の事を再認識することは一回ぐらいあるとは思っています。それが何年後になるかは分かりませんが。
おそらくですが・・・私が結婚しても、彼が戻ってきたら揺らいでしまうと思います。
元彼より、ずっとずっといい人に出会えれば、いいんですけど!!!
こればっかりは分からないので・・・・。

お礼日時:2001/10/27 22:25

はじめまして、こんにちは。



私自身、同じ彼と別れたり、付き合ったりを繰り返したことが何人かとあるので
努力次第で彼を取り戻すことは可能だと思いますが、
離れていった彼がもし、「お前が一番だったよ」ヨリが戻ったとしても同じ事を繰り返すだけで、よほどのものがなければ、「また別れ」「またくっつき」を繰り返すだけです。

上手くいったパターンを紹介します。
周りに結婚して28年以上経ってもまだラブラブ夫婦の方で予備校で、
知り合い付き合ってふとしたきっかけで別れ、
ダンナさんの方はすぐ新しい彼女が出来たけど、
奥さんのほうは・・・というパターンです。

別れて2年も経ってから「やはり元彼女がいい」と彼から連絡し、
また、付き合いだしてゴールインという感じですが。

この場合、実家が近いこと。同い年で誕生日も4日違いとちかい、
音楽趣味がクラシックが好きなどなど、共有出来る部分が多いからだと思う。
つまり、最終的にはお互い「自分に近い存在で理解しあえる人」を選ぶのだと思います。

私自身今の彼は知り合うずっと前から聴いてた音楽が一緒。
昔、好きだったテレビ番組も一緒。
今まで出会わなかったのが不思議なくらい、友達らとたむろってた場所も一緒。などなど
奇妙な感じに一致する人で、付き合ってから6ヶ月位しか経ってないのに
お互い「10年以上前から知り合いだった」というヘンな錯覚に陥るくらい
理解しあってる状態です。今のところ。

余談ですが、昔読んだ雑誌に「思いを寄せるカレを振り向かせる方法」に
「さりげなくカレの口癖を真似るとか仕草を真似る」って書いてあってバカにしたけど、
強ち"ウソ"じゃないと思う。結局、自分に近い人を好きになってしまうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paradoxさんのポイントは『好きなものが似ている』事ですね。
別れた彼とは、何もかも一緒では無かったけれどポイントは合っていたと思います。笑いのツボとか。食べ物の好みとか。だからこそ5年つき合えたと思います。
最近も同じCD買っていました。
この先、こういう人と出会えるかなあ・・・と思うとやっぱり不安です。
もし、戻ってくるとしたら・・・4・5年先のような気がします。
その間、しっかり頑張らなくちゃ!と思います。

お礼日時:2001/10/27 22:06

ポイント?



距離が近い。
年が近い。
学校が同じだった。
その個性的過ぎるキャラクターが目に余った。

理由?
いわゆる、マモリに入ったのでは?もっとかわいい女の子とかではなく。

結構あるんじゃないですか?だんだん年取るとさすがに学生見たくひまじゃないんだから。

もう個人的な経験しか参考にできないですね。この手の質問は。

この回答への補足

彼は『守りに入りたくない』と言って別れたのですが・・・
私にしてみれば、「マモリに入った」ようにしか見えません。
随分つまらない人になってしまったなあ、と、とてもがっかりしてるんです。
今は恋に夢中でそんな事に気付きもしないんでしょうけど・・・
いつか気付く時が来るんでしょうか?

補足日時:2001/10/27 22:34
    • good
    • 0

こんにちは。


戻そうと思えば、戻せるんじゃないでしょうか?
私の場合、あることをきっかけにケンカが続いて、フラれてしまいました。
やっぱりなかなか立ち直れなくて、つい電話して、やり直したい、とか、言って、一度やり直しましたが、未練がましい態度にあっちは困ってるだけで、嫌だったようです。
自分が好きだからやり直しても、昔のやさしい彼氏と違って、愛情に答えてくれなかったり、困っていたりするのを見るのは、余計つらかったです。
片思いは自由ですが、付き合うというのは、お互いが好き同士でないと、続けられないと思います。

相手にフラれた場合、相手からの連絡を待つしか方法はないと思います。
ふった手前、はっきりやり直したい、といわなくても、あっちがもし本気で好きだったのなら、いつか何かのサインを出してくるでしょう。

私の場合、元彼氏から連絡はきましたが、最初のメールで無視したので、次の連絡は来ませんでした。
次の彼氏ができたことを報告したとき、半泣きしてました。

本当に好きだったので最初はショックから立ち直れなかったけど、別れてから周囲が見えてきて、別れてよかったと思えるようになりました。
こんなつまらない人と何でやり直したいと思ったんだろうかとも思えるようになりました。もし彼氏がフラなくても、そのまま結婚したいぐらい好きではなかったし、いつか自分からふっていたんだろうな、と思うと、ふられることって、そんなにこだわることではないな、と。そうすると、元彼の理解できなかった部分も自然に理解できたりしました。別れには必ず原因があります。
振り返ってみると、答えは見つかるかもしれません。

別れなければ次の彼氏に巡り会えないし、別れることはもっと好きになれる人に出会えるチャンスであり、失敗を生かして可能性を広げることでもあります。
もし元彼氏以上の恋人とめぐりあえない、という自信がない限り、執着する必要はないのではないでしょうか?
もしプライドを満たすためだけによりを戻したいのだったら、やめたほうがいいと思います。

有意義な恋愛生活を送ってください★
応援しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
原因は・・・もともと私が彼の好みではなかった事です。(顔・性格などなど)
でも一緒にいて世界が広がる?って感じで結構楽しかったんです。
でも最近になって、好みの女の子が見つかって・・・というわけです。
彼本来に戻った・・・という事だと思います。
私が男だったら・・・ずっと友達でいられたかも知れません。
彼本来に戻ったのなら・・・仕方がない事かもしれないなあ、と思うようになりました。その方が楽に決まってるし。やっぱり結婚は無理だったのかなあって。
sirokumadarumaさんはどう思われますか?

補足日時:2001/10/27 02:38
    • good
    • 0

こんばんわ~


確立って、統計を取らないと出ませんよね(笑)
何回別れて、何回よりを戻したか、ですよね(笑)
私は別れた彼氏とよりを戻したことはないけど、「よりを戻したい」と言われたことは2度あります。なので、「よりを戻した確立」は私の場合だと0%です。

よりを戻そうと言われたのは、別れてから3ヶ月後でした。ひまだったのか、彼のほうから電話があって「最近どう?」というような感じでした。その時に私はもう新しい彼氏がいたので、新しい彼氏のことを報告しました。逃がした魚が大きく感じたのか、彼はよりを戻したいと言ってちょくちょく電話をかけてきたり、会おうと言ったりしてきました。私はその彼にこっぴどく振られ、ようやく乗り越えて友達の紹介で知り合った人とつきあいはじめたばかりだったし、ふふ~んざま~みろ!と思って「ごめん、悪いけどもう冷めた」みたいなことを言いました。「おまえってそんな女だったんだ。冷たいね」とか言われましたけど、すっごくすっきりしました。

私の場合は、別れて1ヶ月はふられたその彼になんとかよりを戻して欲しい、よりを戻さなくてもいいから会って欲しいと頼みましたが、ダメでした。ふられた理由は「今は一人になりたい」でした。それで、会わなくなってから一人でいるのがさみしかったので、いろんな友達と遊んだり、コンパをしたり、飲みに行ったり、仕事中に泣いてしまうのがいやで精神安定剤をもらいに心療内科に行ったりしながら3ヶ月を過ごしました。失恋のショックで4~5kg痩せて、眠れない、食べれない生活が続いていたし、会社の友達にも心配かけて励まされて、もう忘れたいと思ったので、こちらからも電話をかけなくなっていました。すると3ヵ月後急に電話がかかってくるようになった、という感じでした。よりを戻せる日を夢見ていましたよ、ずっと。戻ってきて欲しいと思っていました。それでも、別れた理由を冷静に考えると、私には変わらなくちゃいけないところが多すぎたんです。よりを戻してもまたうまくいかなくなることは目に見えてました。彼が変わってくれるのならうまくいくかもしれないけどそれは難しいし、新しい彼氏も見つかったことだし、ここはすっぱりあきらめよう!と思い、元彼からのアプローチは断りました。転んでもタダでは起きたくはない!という、私の負けず嫌いな性格の賜物だと思います。

私は元彼をかなり束縛していました。二人ともやきもちやきで束縛しあっていて、1年同棲していたし、ふられたことは今思うと仕方ないことだったのかもしれません。「別れるんじゃなくて距離を置くとか、時間を置くとか、そういうほかの方法はできないの?」とか、「どうしても別れなくちゃいけないの?」とか、質問攻めにしましたが、その時の彼の意思は固く「これ以上キライになりたくないから、しばらくそっとしておいて欲しい」と言われました。冷めた理由も聞けず、なぜなのかわからない唐突な別れだったので、ふられた直後は私はかなり混乱してました。やっと立ち直りそうになった頃のアプローチだったので、うれしいって言うより「私がこの3ヶ月どんな思いで過ごしてたと思ってるのよ」という怒りのほうが強かったですね。

別れ方にもよると思います。私の性格上、一度別れて冷めたらもう戻りません。どんな理由があろうとも例外なし、です。私にとって別れはそういうものです。失恋を乗り越えて、いい女になった頃に戻ってきたって、そんな勝手は許さない、ふりまわされるのはもういや、という気持ちです。それは人それぞれのものだろうと思います。

もう一人のよりを戻したいと言ってきた元彼は、6年前のことで、あんまり覚えていませんが、気持ちがすれ違いでした。私が戻りたいと思う時にはダメで、向こうが戻りたいと思う時はこっちがダメで、という感じでした。その彼とは2年付き合っていて、その2年にケンカで1日別れたり、そういうのはしょっちゅうだったし、同じことをくりかえすのはもうこりごりだね、ってお互いに思っていたので戻りませんでした。

私が思うには、こちらが冷めた頃に、あちらが・・・という感じかなと思いました。どうやらすれ違ってると言うか・・・タイミングが合わないんですよね。別れることになったのも、悪いタイミングの重なり合いだったりすると思うから、いいタイミングが重なるその偶然があれば、縁があってよりが戻るものなのかもしれませんね。確立はどれくらいかわかりませんが・・・参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。usapさん。お馴染みになってしまいましたね。
usapさんは本当に乗り越えて・・・
いい女っぷりを磨いてきたのですね。
別れてすぐの頃は私も同じぐらい辛い思いしました。
何度か別れてもとに戻りましたが、今回は・・・という感じで別れたのだと思います。今まではむこうに好きな人がいなかったので戻っていた、というものあるかもしれません。
お互いにこれといって別れる理由もなくて、でもむこうは結婚に踏み切れずにいた・・・という感じでした。
そして私は今でも納得出来ていません。
もっといい人と出会えるかもしれませんが・・・今はちょっと自信ないです。
でも、よりを戻したいとか・待ちたいとかは思っていません。
戻ってくる・こないに関わらず、自分のやりたい事を大事にして、他の人との結婚や出会いをきちんと考えて、そして行動していくつもりでいます。
彼は来年結婚するんだと思うようにしてます。本人も言っていたし。
私も別の人と結婚して、今すぐは無理だけど友達としてつき合うのも『アリ』かなって思っています。
今はむこうの新彼女がメールをチェックするので、メールも出せない状況ですが。
状況に変化があれば、何らかの連絡がくると思います。こういうのも縁って言うんでしょうね。きっと。

お礼日時:2001/10/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!