プロが教えるわが家の防犯対策術!

修正月齢6ケ月の終わりの双子の離乳食のことです。
2ケ月半早産で未熟児だった為 肌が完成していないうちに
出産だったので肌が弱く冬から乾燥で一部赤くじゅくじゅくしていました。
ヒルドイドと亜鉛華軟膏で少し良くなっていますが
つねにカサカサ、赤いぽつぽつ・・・です。
離乳食はゆっくりゆっくり進めています。
野菜でも一種類ずつスープ、裏ごし と様子をみていますが、
いつも何かぽつぽつ赤いのがあるため
離乳食の食材に反応しているのかわかりません。
慎重にすすめているわりに『まっ、いいか』で次の食材に移っています。
どのくらいの反応で『この食材はあわない』って判断すればよいのでしょうか?
ばーーっと口の周りが赤くなるとか 無性に体が かゆくなるとか
そのぐらいわかる反応がNGなのか
少しでも顔にぽつりと出たらNGなのか どの程度でしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!


私も現在子育て真っ最中です!(9カ月の男の子のママです)
ウチは保育園に入れているので,離乳食開始時期(4カ月頃)に血液検査で調べました。(最近までウチの子も背中,お腹中心にアトピーかな?ただの発疹かな?のブツブツカサカサはありました。)
血液検査なんてかわいそう!だとは思いましたけど,アレルギー反応でブツブツでるのもかわいそうだし・・・肌が弱いとの事ですので一度検査してみてはいかがでしょうか?
血液検査では主な食材しか調べられませんがね。(大豆・牛乳・小麦・卵等)
後は,食べさせた時に口の周りが赤くなったりした食材は時期を空けて食べさせていますが・・・。もともと赤いポツポツがあったりじゃ,このポツポツは今の食材で?とか判断しづらいでしょうしね。

これから先は長いですが,子育てがんばりましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。
血液検査は小児科の先生がまだ不確定なので・・・といって
やってもらえませんでした(悲)
赤いポツポツは増えつつありますが少しずつ様子見てやっていきます。

お礼日時:2005/09/02 19:53

うちの娘は10ヶ月くらいの時に


ゆで卵の黄身をあげたら(3回目くらいだった)
30分後に胸、お腹、背中に
蚊に刺されたようなポコッとした
ものが沢山出来ました。じんましんです。

1歳半位で再びあげてみたら
何ともなく、現在小1ですが食物アレルギーなしです。

しかし、アレルギー体質で、
アトピー、アレルギー性結膜炎&鼻炎、喘息持ちです。

でも1学期は1度も欠席しませんでした。元気です☆
    • good
    • 0

うちの子(10ヶ月)も肌が弱いのですがそのころはトマトを食べると口の周りがかぶれてしまいました。


病院でかぶれ止めの薬をもらってきてそれを塗ってからだったら大丈夫でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。
かぶれの症状も出るのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!