電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社民党の衆議院選挙候補者について疑問があります。

(1)なぜ、辻本清美さんを公認するのでしょうか?今は執行猶予中だし、社民党のイメージダウンにはならないのですか?

(2)土井たか子さんが比例のみで最下位の順位で出るので落選する可能性が高いのですが、なぜそうするのでしょうか?

A 回答 (5件)

辻本さんには、赤軍系の強い支持者がいますので、デメリットよりも、そのメリットを取ったのでしょう。

土井さんは、自分よりも辻本というスタンスを見せることが、最後の仕事だと思ったのでしょうね。
社民党は、いつ潰れてもおかしくありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば辻本さんってそういう関係の人でしたよね。ますます社民党に信頼置けないですね。

回答ありがとうございました。

昨年の参議院選挙で辻本氏は大阪選挙区で落選したものの

3位の候補者と1万7千票差の71万票を獲得しています

これだけの支持票がある辻本氏を公認しておくと辻本氏をどうしても国会に送りたい
有権者が保険のために比例区で社民党に投票してくれると考えたのではないでしょうか

この場合辻本氏が復活当選ラインにたどり着くことが可能な位置に
比例代表の順位にしておかないといけないということではないでしょうか

私の想像では辻本氏が知名度のある地元から立候補すると当選圏内に入ることが
不可能とは思いません。しかし、他の選挙区の社民党公認候補は残念ながら
復活条件の最低ラインの法定得票数を獲得できない可能性が高いです

辻本氏が小選挙区で当選すると比例代表で
土井氏の当選する可能性もあるのではないでしょうか
    • 0

第一に、今回の総選挙の結果しだいでは、社民党は解散あるいは空中分解する可能性が大きいと思われます。

世論や時代に逆行する形で、50年前の 「左翼護憲政党」 の看板を塗り替えられないのですから、当然の結末になるでしょうね。  北朝鮮拉致事件への対応や朝鮮総連との癒着が致命傷になったように思います。

国民の総意に逆らう政党が生存できるわけがありません。

衆議院が解散されるや否や、何と横光副党首が社民党から逃げ出し民主党に助けを求める事になりましたが、これなど副党首という立場を考えると、正に前代未聞の出来事と言えるでしょうね。

間もなく沈没する船に乗り込むバカがいるわけもなし、また労働組合にも見放されている事を考えると、今から有力な候補者を見出す事なんて全く不可能なんでしょう。

従って、前科一犯の犯罪者であり、日本赤軍の残党と肉体関係にあると報道されている 「大阪の恥さらし」 までを担ぎ上げて選挙戦に突入せざるを得ない事態になっているものと思われます。

もはや 「恥ずかしい」 とか 「政治家としての良心」 とか云々できる状態ではないんでしょうね。  見苦しい限りです。

土井たか子氏の件も然り、これが最後の戦いとして負けて政界から去り、その分、もし誰かを当選させられたら、(社民党崩壊後) その人に新たな政党で活躍させたいという彼女の気持ちがあるように、新聞を読んで感じました。

当たらずとも遠からずかな、と自分では思っています。
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしろ社民党は終わりなんですね。
断末魔って感じですね。

社民党の衆議院選挙候補者について疑問があります。

(1)一番の理由は、人材不足ということでしょう。そして、質問(2)に関係しますが、土井氏の意向もあるのでしょうね。そして、比較的当選の確率が見込める? また、辻本氏は公民権がないわけではありませんから、立候補は問題はありません。

(2)これは土井氏の意向と聞いています。あくまで推測ですが、「引退前の最後のご奉公」と考えた決断だと思います。できるだけ社民票を獲得、そして自分の当選は期待せず、選挙後引退する。できれば、土井チュルドレンの辻本氏を当選させたい!
    • 0

1)社民党が壊滅寸前で少しでも効力がある人材が欲しかった。

辻元は執行猶予の身ではあるが元々党の指導の元での犯罪だったので党としても後ろめたさがあるか密約があったのでは。

2)今の党首福島よりも土井たか子の方が知名度が高い。その土井が下位にいると当選させようと余計に投票が集まって・・・・という思惑か、引退したい土井の提示した条件が下位にしてくれと言ったかのいずれかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(1)社民党、後がないのに、犯罪者を公認してどうするって思うんですけどね。執行猶予中って言うのが怖いと思うんですがね。ちょっと選挙違反したら、執行猶予取り消しなんで。

(2)土井さんも引退ですかね?自信の周りもいろいろ問題ありましたからね。

昔は社民党を応援していたのですが、最近のていたらく、あきれます。今回の選挙でほぼ消滅でしょうね。