プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三の受験生の皆さんは塾などの無い日に
どれくらい勉強しているのでしょうか?
僕は一日に三、四時間程度しか出来ないので
周りの皆さんはどのくらい勉強しているのかなと思い尋ねてみました。

A 回答 (9件)

中学校で教員をしています。

中学3年を受け持ったときは、かなり個人差がありました。また、入試をひかえる時期にもよりますね。有名進学校をねらっていた生徒ですが、2学期以降は塾の時間も含めて、4・5時間でした。1学期も2・3時間はやっていたようです。一方、彼とそんなに成績は変わらない生徒ですが、家では15分ぐらい。塾にも行っていませんでした。ごく普通の地元の高校に行きました。点のとれる生徒は、模擬試験の時期をうまく活かして、その時期に集中して勉強し、それが終わると少し息を抜いて、という感じです。3学期は、多い子は6時間前後、普段しない子でも2・3時間はしていました。勉強する生徒は、推薦するしないにかかわらず、学科の勉強をやっていました。勉強時間は、個人差がありますね。
    • good
    • 6

時間にこだわる必要はないと思います。

試験本番で問われるのはどれだけのことを理解しているかですから。私の場合は質を重視していました。短時間集中型です。とにかくやり始めたら他のことは一切考えずに黙々と勉強に集中する。そのかわり、しないときは全く勉強のことは考えない。また、毎日何時から何時までは勉強するというのも決めていました。
例え一日に10時間やったところでそのうちどれだけ頭の中に入っているかは疑問を持つところです。だから、集中して3、4時間でもその間に勉強したことを全部頭の中に残すくらいの気持ちでやってみてはいかがでしょうか?ただし、現実には全部残すのは不可能ですが、それくらいの気持ちが大切だと思います。
    • good
    • 3

私が中3の時は、平日がyeah5656さんと同じで3、4時間。

休日はもう少し多く5、6時間。試験前は平日でも、もう少し多くやっていたような気がします。
もちろん続けてやっていたわけではなく、ちょこちょこ休憩は挟みましたし、朝と夜に分けていました。
とは言っても勉強時間なんて人それぞれ。
自分の理解がしっかりと得られていれば極端な話、30分であろうと3時間であろうとそう変わらないはずです。
    • good
    • 5

高一です。


全然してなかったなぁ。
家で勉強したのは受験一週間前になってからだし。
後は塾で全部済ませてました。
普通の公立狙いで。
他の子はどうだろう。せいぜい二時間がいいところだ、っていう友人がいましたが。
    • good
    • 4

中3女子です。



NO.4さんと同じで、塾には行っていなくて、進研ゼミをやっています。

実は今週、登校日があるのですが、なぜか登校日に実力テストがあります(汗)
登校日にテストをやる学校って他にもあるの??と思ってしまいます。。。

ということで、6、7時間くらいやってます。

早くテストを終えてリラックスしたいです^^
    • good
    • 1

中三の者です。

 塾には行っておらず、進研ゼミをやっています。

夏休み(ちょうど今頃ですね)は3,4時間くらい勉強して、平日は2時間くらいです。
定期試験前などは6,7時間くらいだと思います。

集中できないなら場所を変えてみると良いですよ。
僕はよく図書館やファーストフード店を利用しています。

お互いガンバって志望校を目指しましょう(^0^)b
    • good
    • 4

あんましやった記憶がないですね


やって2時間やったかどうか・・・
ただ時間やればいいというよりもいかに効率よくやるかではないでしょうか?
あんまり時間やっても覚えられる事は限られるので短期集中の方がいいのでは??と思いそれでやっていました。
    • good
    • 3

私は塾のない日は一切勉強していませんでした。


さすがに年が明ける頃になると、一日1時間程度は勉強していましたが・・・。
(というか、実技のいる高校志望だったのでその練習ばかりやっていました。)
私の周りには、毎日3時間以上勉強してる!といったような子は少なかったですね。
量より質です。
たとえ勉強時間が少なかろうと、内容のある時間をすごせばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

自分は6時間でした。

でも時間より、把握した量ではないでしょうか?分厚い問題集をただ単にといていく・・・分厚い参考書をただ読んでいく・・・それをやるよりどれだけ覚えるかがコツだと思うのですが・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!