プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏北海道に北海道&東日本パスを利用して行きます。1泊か2泊を予定しているのですが、どこか駅から歩いていける距離(レンタサイクル含む)で北海道の大自然を感じる事の出来る場所ってありますか?
また皆さんの北海道の一番好きな場所ってどこですか?

A 回答 (6件)

>駅から歩いていける距離(レンタサイクル含む)で北海道の大自然を感じる事の出来る場所



◎釧路湿原駅、細岡展望台・・JRの人なら、ここが絶対の場所ですね。釧路湿原とか、雌阿寒岳、摩周の山を一望できます。各停でも、ノロッコを上手く使えば、そんなにロスにならない時間で行ってこれますよ!

○小清水原生花園・・花と、オホーツク海と、知床連山、斜里岳のコントラストが見事です。

○美瑛・・いろいろコースあるので、チャレンジしてみてください。
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/rec/ren …

でも、”丘のまち美瑛”なので、普通のチャリンコ借りたら、大変かもしれません。電気チャリンコ借りれる噂聞いたことありますので、駅前の情報館で聞いてみてください。

○大沼公園・・結構、チャリンコでしたら快適かもしれません。駒ヶ岳の景色が見事です。確か、レンタサイクルあったと思います。

なお、私の場合のチャリダーの思い出は・・・
・稚内のユースでMTB借りて、稚内→抜海→浜勇知→勇知→R40北上→稚内の、サロベツ原野60キロ
ツーリング

・清里町のユースで、裏摩周まで車で上げてもらって、裏摩周ダウンヒル&神の子池ツーリング

が、とっても気持ちよかったです。JRの方なら、お泊まりをユースにするのを強くおすすめします。こうして、各種ツアーが、とっても充実してます。ユースを使うと、選択肢が、とっても広がると思います。

http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm
(もし迷ったら、清里町のユースで、裏摩周ダウンヒルに参加するのが吉。お金かかりますが、疲れず自然満喫出来て、ぜったい損はしません。)

>北海道の一番好きな場所
礼文島・・利尻の景色がきれいだし、6月に来たら、一面花畑ですし、ウニの名所で美味しいし、フェリーの見送り(ユースとか民宿の人)が、とっても雰囲気あるし、最高です。

でも、ピンポイントなら、夕陽で330度の景色(国後島とか、雌阿寒岳とか、根釧原野)が一面真っ赤に染まった、中標津・開陽台に、しびれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路ですか・・朝の6時に札幌に着くのですが・・調べてみると鈍行で行くと夜にしか到着しないような・・何か良いルートはありますか?

お礼日時:2005/08/19 01:26

函館本線(駅名忘却)駅前。

明治時代に駒ケ岳が噴火した溶岩があります。大沼の近くの駅です。

夕張選。三菱(なんとか)炭坑に繋がる旧線路後がサイクリングコースになっています。
大夕張炭坑入り口あたりなんてどうですか。

いずれも人間が行った開発を蝕んで行く自然が感じられる場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました!!ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/19 01:28

人間の手が入っていない大自然となると難しいですね。

駅の近くで大自然は。電車がはしってるところで比較的近いのは、釧路湿原、霧多布湿原(琵琶瀬展望台)ですね。ただレンタサイクルの有無はわかりません。あと人間の手ははいってるけど、美瑛パッチワークの丘はサイクリングする人もいるみたいです。

個人的に広大な景色ですきなのは霧多布湿原です。
あと野付半島は砂州でできているため、道の左右が海というロケーションが好きです。あと美幌峠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美瑛も候補に入っています!!!
あのパッチワークの丘もぜひ見てみたいです!!

お礼日時:2005/08/18 20:04

道東になりますが、斜里郡小清水町に「原生花園」(げんせいかえん)駅があります。

(路線は釧網(せんもう)本線)釧路と網走を結ぶ路線です。

駅を下りるとそこは既に原生花園です。今時期咲いている花は参考URLで。
また駅からちょっと離れますが、オホーツクの森があります。

地図で確認されると分かりますが、原生花園駅の北側はオホーツク海、南側は湯沸湖です。

でも、この原生花園駅に行くまでで充分大自然を満喫できると思いますよ。
特に釧路側から行きますと鉄道は釧路湿原を通過して行きます。
路線図の参考URLは↓
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/map_ …

(興味ないかも知れませんが、原生花園駅から網走側へ向かっての次の駅はオホーツク海に一番近い北浜駅です
参考に→http://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/

参考URL:http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/kankou/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
釧路方面もいいですね~でも鈍行で1日でいけるかどうか・・

お礼日時:2005/08/18 20:03

こんばんは。



中標津空港近くの「開陽台」は、360度地平線の見えるところです。

釧網本線の「浜小清水」駅。降りてすぐオホーツク海が見え、のどかな駅の風景があります。

根室本線&富良野線の「富良野」駅。気球に乗って大地を眺める事ができるのは爽快ですよ!

以上、体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中標津ですか~いいですね~
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/08/18 20:02

駅から歩いていける場所、というとかなりつらいです。

人間の手が入りすぎています。
自家用車とか二輪車とかあるといろいろあるんですけど……。

移動手段をJRに限定するなら、音威子府と稚内の間のJRとか、釧路と稚内の間のJRに乗車しながら窓の景色を眺める、とかでしょうか。
途中、列車すれ違いのための停車時間が有れば、ホームに下りて深呼吸してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚内ですか・・青春18で札幌から観光をするので、鈍行では1日では無理ですよね・・・

お礼日時:2005/08/18 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!